こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

1・2年「どきどきわくわくまちたんけん」

1・2年生合同で、荒海の古今地区方面へ町探検に行きました。

荒海駐在所などを見た後、荒海中学校にもおじゃましました。

中学校では校長先生の案内のもと、特別に校長室に入れてもらったり、お兄さんお姉さんの授業もちょっと見せてもらったりと、みんな大満足!

たくさんの発見のある充実した町探検となりました。

3・4年「書写の学習」

4年生は1・2校時、3年生は3・4校時の時間に、講師として阿久津虎一先生をお迎えし、書写の学習を行いました。

ポイントとなる姿勢や筆の持ち方、運び方等について専門的にとても分かりやすく教えていただきました。

3・4年生全員集中して取り組み、書く力を向上させることができました!

花壇整備活動

6年生が朝の時間に、学校の花壇整備のボランティア活動に取り組みました。

地域の方からいただいたマリーゴールドの苗は千数百本!

6年生のおかげで、花壇いっぱいにきれいに植えられました。開花がとても待ち遠しいです。

4年総合「荒海探検Ⅱ」

4年の総合的な学習の時間では「荒海探検Ⅱ」として、地域の宝についての探究的学習を進めています。

6月18日(木)、講師に「駒止湿原を案内する会」の五十嵐先生をお招きし、駒止湿原探検に向けての事前学習を行いました。

4年生は湿原についての理解を深めながら、後日行う見学学習への意欲を高めていました!

 

「読み聞かせ」おもしろかったよ!

1・2年生が、南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に読み聞かせをしていただきました。

朝の読書タイムでの読み聞かせ、とても楽しく本に触れることができました!

これからも継続した読書や読み聞かせで、言葉の力、豊かな情操などを育んでいきます。