こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/20 令和2年度教育委員会表彰・賞状授与

3月に行われた南会津町教育委員会表彰式ですが、コロナ禍のために受賞者への表彰授与は各学校で行うこととなっていました。
本校においても4名の受賞者が該当しており、卒業生分の賞状は授与出来たのですが、在校生3名分の賞状・記念品が整わなくのびのびになっていました。
過日ようやく準備が整ったので、遅ればせながら校長室で賞状授与を行いました。
受賞した3名の生徒たち、令和3年度も活躍してくれることを期待しています。

受賞者(学年は現在)

2年 掃部夏央くん 中学生・高校生の科学・技術研究論文「野口英世賞」最優秀賞 に対して
2年 細井淳一郎くん 第6回ビブリオバトル福島県大会 優勝 に対して
2年 湯田哩子さん  第65回福島県書きぞめ展 書きぞめ大賞 に対して

4/15 春の日差しを感じながら

4月も中旬に入ると、日中は暖かく、生徒たちも校庭で楽しく遊んでいます。
田島中学校周辺の桜も、どんどん花開くのがわかります。
桜の開花とともに、さまざまな教育活動がスタートします。
家庭訪問・確認もいよいよ始まります。よろしくお願いします。

4/10 PTA総会・学年保護者会

令和3年度のPTA総会・学年保護者会を、4月10日(土)に開催しました。
感染症予防対策のため授業参観は行わない中での開催でしたが、例年よりも多い保護者の皆様の参加がありました。
子どもを育てるのは、学校と保護者の協力があってこそです。
これからも子どものためによりよいパートナーとして協力し合っていきたいと考えています。

4/7 3年学年集会

学年が1つ上がり、ちょっと成長した3年生が、学年集会を実施しました。
感染症対策を施しての集会です。学年主任の馬場先生や2組担任の星先生、進路指導主事の斎藤先生から、3年生としての心構え、受験、目標を持った生活についてお話がありました。

4/6 第75回入学式

田島中学校の75回目の入学式を挙行しました。
今年の入学式は、昨年同様感染症対策を行いながら、参加者・内容について、制限をしての実施となりました。
入学に際して担任から一人一人に行われた、呼名に対して大きな声で答える72名の新入生の姿は立派でした。
これからの中学校生活が楽しみです。