こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

「えがおタイム」3年ダンス アンコール発表

朝の時間の「えがおタイム」では、全校生からのアンコールを受け、3年生が2回目のダンス発表を行いました。

3年生のアンコール発表があると聞いて、自分たちもキャラクターのかぶり物を準備して臨んだ全校生。最後はステージにみんなで上がって、全校生で大盛り上がりのダンスタイムとなりました!

いつものようにえがおリーダーの楽しいあいさつや各種表彰も行われ、みんなの素敵な笑顔で今日もスタートしました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3年生は、国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習に取り組みました。

この学習では、3年生の学習や生活について自慢したいことをまとめて、2年生に発表します。

社会や理科、音楽祭についてなど3年生ならではのものをどう発表すれば伝わるかを、グループごとに意欲的に話し合うことができました!

2年図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」

2年生は図画工作科で「楽しかったよ ドキドキしたよ」を行いました。

この単元では、日常生活の中で楽しかったことや頑張ったことなどから、表し方を工夫して絵に表しています。

昼休みの様子や旅行に行ったときのことなどをのびのびと表現する中で、生活を振り返り大切にしようとする心も育ってきています!

「6年生を送る会」

全校生で「6年生を送る会」を実施しました。

1~5年生は楽しいゲームやメッセージなどで6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯届けました。

また、会の中では鼓笛移杖式も行われ、1~5年生が素晴らしい鼓笛演奏を披露し、伝統を確かに引き継ぎました。

その後6年生から在校生へのお礼のクイズゲームなどがあり、最後は在校生の紙吹雪の舞う中での見送りで会が締めくくられました。

荒海小全校生一人一人の「ありがとう!」の気持ちでいっぱいの、楽しくそして心温まる会となりました。

1年生活科「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」

1年生は、生活科で「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」の学習を行っています。

4月に入学する新1年生に学校の楽しさを伝えようと、学校行事の絵を描いて1年教室に掲示する計画です。

プール学習や運動会など1年間の楽しかったことを振り返りながら、「喜んでくれるかな!」とみんな一生懸命描いていました。