こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

目の愛護デー献立

10月10日は目の愛護デーです。今日の献立は「ビーンズカレーライス、牛乳、大根とわかめのサラダ、フルーツヨーグルト」でした。フルーツヨーグルトに目にいい食べ物ブルーベリージャムが入っています。
学校では視力検査を行っています。テレビを見るとき近づきすぎていませんか?ゲームをやりすぎていませんか?目の健康について考えてみましょう!

教育委員訪問

教育委員の皆さんの訪問がありました。給食も子どもたちと一緒に食堂で食べていただきました。教師と子どもの信頼関係が感じられ素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。「自立する伊南っ子」を目指して、保護者や地域の皆様と連携して教育活動を展開していきたいと思います。

音楽祭壮行会

5日(木)の伊南っ子タイムの時間に音楽祭壮行会を行いました。3・4年生が音楽祭に参加します。久川城太鼓の演奏を披露しました。5年生からお守りのプレゼントもありました。がんばれ3・4年生!

後期児童会総会

6校時に後期児童会総会が行われました。子どもたちのアイディアを生かした活動ができるよう、指導していきたいと思います。明日5日から後期の新しい委員会での活動がスタートします。

十五夜献立

今日の給食は十五夜献立(紫黒ごはん、牛乳、里芋汁、目玉焼き、もやしのごま酢和え、ずんだ団子)でした。目玉焼きの黄身を月に見立てています。お月見団子(ずんだ団子)もおいしかったです。今日の夜はお月様が見えるでしょうか?

要請訪問Ⅱ(授業研究会)

南会津教育事務所の先生をお招きして、算数の授業研究会を行いました。4年生のわり算の授業を見ていただきました。子どもたちが進んで学ぶことができるよう、授業の充実を図っていきます。