こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

だんごさし


1・2年生がだんごさしを行いました。地域の方からミズキの木、だんごの粉をいただきました。ありがとうございました。職員室にもだんごが届きました。おいしいだんごでした。

クロカン教室


地域の方を特別非常勤講師にお迎えして、5・6年生が1~2校時に、3・4年生が3~4校時にクロカン教室を行いました。晴天のもと気持ちよく滑ることができました。ご指導ありがとうございました。

今日の給食(鏡開き)


今日の献立は、ちらしずし、牛乳、すまし汁、赤かぶ漬け、ぜんざいでした。1月11日は鏡開きです。献立の一口メモには以下のように書かれています。
「お正月にお供えしたもちを下げ飾りを外す行事を鏡開きといいます。昔の人は、最後まで食べ物を大事にしたことがわかりますね。」
給食ではぜんざいが出ました。ご家庭ではどのようにして食べますか?「~のようにして昔は食べたものだな・・・」など話題にしてみてください。

赤い羽根共同募金


2学期に運営委員会の児童が募金活動を行いましたが、町の社会福祉協議会の方へ贈呈しました。募金していただいた中から1000円を贈呈しました。皆様のご協力ありがとうございました。

第3学期始業式


1校時に3学期の始業式を行いました。校長先生からは、3学期も自分から動くようにしましょうというお話がありました。また学級代表児童が冬休みの反省と3学期のめあてを発表しました。

雪山ができました


チーム伊南の方がクロカンコースの整備を行っています。今日は校庭に雪山を作っていただきました。子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。
南会津中の生徒さんは毎日練習に励んでいます。がんばれ!南会津中

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も学校の様子を随時発信していきたいと思います。伊南小学校HPをぜひご覧ください。
写真は職員室脇の掲示板です。今日は大きなつららや雪庇を落としました。年末年始の休みの間にずいぶん雪が増えました!