こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

1/24インフルエンザ情報

1月24日、インフルエンザB型で1名出席停止となりました。学校では、マスクの着用を呼びかけています。登校するときからマスクをつけるようにお願いします。また、できるだけ児童同士の接触を避けるため、給食のグループや清掃は学年単位に変更しています。

招待給食


日頃お世話になっている給食センター職員の皆様、食材納入業者の皆様、授業でお世話になった地域の方々をお招きしての、招待給食を行いました。招待者の方に各班のテーブルに入っていただき給食を一緒に食べました。また、児童からのお礼の手紙や感謝状を贈呈いたしました。学校給食週間の行事の1つとして実施していますが、子どもたちが感謝の気持ちを持つ良い機会となりました。
献立は、「しらすごはん、牛乳、わかめのみそ汁、厚焼き卵、ブロッコリーのサラダ、フルーツヨーグルト」でした。この献立は、伊南小6年生のグループが考えた献立です。ごはんコンテストに応募した、カルシウムたっぷり朝ごはんがもとになっています。

学校給食の始まり・・・


明日24日から学校給食週間です。今日は給食委員会の児童が、学校給食の始まりについて発表しました。学校給食の始まりは◯◯県です。さて、何県でしょうか?
明日からの給食週間中の献立や発表なども随時紹介していきたいと思います。お楽しみに!

スキー教室


天候にも恵まれ、楽しい、充実した一日となりました。ご指導いただいた保護者の皆様ありがとうございました。2回目のスキー教室、スキー記録会と続きますが、よろしくお願いいたします。

1/16インフルエンザ情報

1月16日(火)インフルエンザB型が2名、発熱やかぜによる欠席1名となっています。マスクの着用、手洗い・うがいの励行などよろしくお願いいたします。
本日「インフルエンザ等の罹患状況について」のお知らせを配布いたしましたので、ご覧ください。

昔語り


伊南っ子タイムの時間に「昔語り」を行いました。地域の方お二人に「目ん玉落としたお医者様」「たのきゅう」の2つのお話を語っていただきました。優しい語り口で子どもたちの心に残るお話でした。最後に、2年生からメダルのプレゼントがありました。

小正月献立


1月15日は小正月です。今日の献立は、「ごもくふかし、牛乳、ざくざく、豆腐のジュウネンみそ焼き、煮豆(黒豆)、みかん」でした。献立の一口メモには「黒豆の甘煮は、お正月に欠かせない物です。まめに暮らせるようにという願いが込められています。」と書かれています。季節の行事や料理は大事にしたいですね。

1/15 インフルエンザ情報

1月15日(月)11時現在、インフルエンザB型2名となっています。学校ではマスクの着用、手洗い、うがいの励行を指導しています。特にスクールバスの中での感染が心配されます。マスクの着用をよろしくお願いいたします。