こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

3年生 修学旅行⑦

鎌倉コースは鶴岡八幡宮に集合して、これから羽田空港に向かいます。

横浜コースは山下公園に集合して、集合写真を撮ってから日本科学未来館に向かいます。

2年生 職場体験

 11日(水)、2年生が南会津町内の各事業所様の協力を得て、職場体験を行いました。この活動を通して、生徒の勤労観、職業観の育成、進路への意識や意欲の向上につなげていきたいと思います。事業所の皆様、ご協力をありがとうございました。本日もよろしくお願いします。

3年生 修学旅行①

 11日(水)、待ちに待った修学旅行が始まりました。心に残る最高の思い出づくりに向けて、準備を積み重ねてきました。安全に楽しく3日間を送ってほしいと思います。保護者の皆さま、朝早くからのお見送りをありがとうございます。

全会津駅伝大会

 5日(木)、全会津中体連駅伝大会が行われました。男子は南会津郡3位、全会津17位(43チーム中)、女子は南会津郡優勝、全会津11位(41チーム中)と健闘しました。皆の力が一つになり、全力で襷をつなぐことができました。たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

職業講話(2年生)

 4日(水)、2年生では総合の時間にハローワーク会津若松の若林孝徳氏をお招きして、職業講話(職場体験学習事前講習)をいただきました。ビジネスマナーや電話対応の仕方に加え、「先語後礼」の意味を教わり、皆で練習をしました。今後行う職場体験学習や実際に社会に出たときにも役に立つ知識をていねいに教わり、とても貴重な時間となりました。