こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

モーニング陸練

来週のびわのかげ陸上大会に向けて、5・6年生だけではく、参加する4年生以下の子どもも自主的に朝の練習に顔を出しています。

連休明けで疲れている様子も見られます。体調を考えて調整してください。

地域の方々と楽しいひととき

 

 

 

 

 

暑くもなく寒いくらいの気候ですが、第60回伊南地域運動会が開催されています。

子どもたちのがんばり素晴らしいです。卒業生たちの応援や係の働きも素晴らしいです。

地域一丸となったいい集まりになっています。午後もけがに気をつけて頑張りましょう!

伊南小学校のホームページ閲覧数が、本日100000を越えました。皆様閲覧ありがとうございます。

 

見に来て! youさ 来い!

明日の地域運動会や数週間後の文化祭を前にして、よさこいの練習を行いました。6年生が全校生に呼びかけて行われ、主体的に練習に取り組もうとする姿勢が立派でした。

明日の地域運動会で子どもたちの踊りを見てけやれ。

「鶏つくね」の「つくね」って、漢字で「捏ね」だそう!!!

 今日は、祖父母ふれあい参観のあとは、ふれあい給食。多くの祖父母の方に残っていただき、子どもたちと一緒に給食を召し上がっていただきました。おかずは、大豆入り鶏つくねやのっぺい汁などでした。「つくね」とは「こねる」と同じ漢字を使うということに驚きです。

 給食がおいしいというご意見も多くいただきました。他に、家庭の食事の時と異なり、たくさんの量を食べていたり、苦手なおかずも食べたりしている姿に驚いたという意見が多く聞かれました。

 いつもの子どもの様子をお見せできました。

いつでも 学校にきてけやれ。

本日、祖父母ふれあい参観がありました。大勢のおばあさんやおじいさんに来校いただき、子どもたちも大喜びでした。はごいた、竹とんぼ、剣玉、お手玉、おはじき、あやとりをして遊びましたが、あっというまに楽しい時間が過ぎました。

いつでも、学校に来てけやれ。

その木 何の木 気になる木

壁画づくりの作業が進んでいます。

学習活動の合間に、時間をつくって取り組んでいますので、少しずつの進捗になっています。

伊南小では、みんなの宝である「木」をモチーフにしています。完成まであと少し。できあがりが楽しみです。

伊南小生 君がいれば みんなが えがおになる

地域運動会と交通安全教室に向けての鼓笛練習を行いました。

曲は、「伊南小校歌」「夢をかなえてドラえもん」「伊南行進曲」の3曲です。

久しぶりに演奏だったのですが、上手に演奏できました。

行進の歩様がきれいで校長先生に褒められる児童もいました。

今週末を楽しみにしてください。