こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

大人のごみを子どもが拾う

雨天のため延期となった「伊南小クリーン作戦」。

拾う物の割り当てなど、各班で作戦を立て実行しました。

落ちていたゴミには、たばこの吸い殻やアルコール飲料の缶が多く見られました。

まずは、子どもたちの作戦成功といえそうです。

箱だけのひと

3年生がトマト選果場に見学に行きました。

機械でいろいろな作業をしていてビックリ!

箱だけを組み立てる作業にチャレンジしました。子どもたちは一個組み立てるのに数分かかりましたが、機械だと1秒でできるそうです。子どもたちが組み立てた箱は、本日使用されたそうです。

クロスワードでクロうして。

毎朝、児童玄関でこどもたちを迎えるホワイトボード。通称「おはよう黒板」。今日は何の日なのか、行事の話題、給食の話、クイズなどさまざまな内容で一日が始まります。たまには、「みんなで投票」という投票コーナーなどもあります。

今日9月6日は「クロスワードの日」だそうです。朝から、チャレンジしていました。

赤字の「あ~さ」までを並べると、ある言葉になります。

パトカーの運転席、座っちゃいました

1年生が自転車乗りの交通安全教室を行いました。

道路の左側を走行することや、自動車の位置に気をつけることをおまわりさんに教わりました。

一人ずつ運転席に座り、車からは自転車が見えなくなる位置があることを知りました。

車に気をつけて安全運転してくださいね。

 

わたしたちが育てた野菜が、華麗に変身!

ふれあい交流会がありました。先日畑で収穫した野菜を使って、カレーをつくりました。縦割り班ごとに全員で調理をしました。煮込んでいきました。煮ている間に、4年生以下の児童は、体育館等でドッジボールをしたり、トランプをしたりしました。

おいしくできたので、おかわりをする児童がたくさんいました。