こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)2/10 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 0名

発熱  1名

 

罹患者が0名になりましたが、日頃からの予防対策はお願いします。

インフルエンザが出た場合には、再度、情報を掲載します。

晴れのち曇り (^^)2/10 祝「優秀学校賞」と・・・(^^)

2月9日、福島市の福島県教育会館で、第64回福島県書きぞめ展表彰式がありました。

本校の児童も参加し、賞状、トロフィーを頂きました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

田島小学校は、「優秀学校賞」にも選ばれ、校長が代表で、賞状・トロフィーを頂いてきました。

来週17日の朝の会で、全校生には披露したいと思います。

 

今年度、田島小学校は、「ふくしまっ子体力・健康優秀校」「食育推進優秀校」にも選ばれ、

2月18日、杉妻会館で表彰式があります。

子どもたちの日頃の頑張りの成果です。とてもうれしいです。(^^)

皆さんに拍手を送りたいと思います。

晴れ (^^)2/7 避難訓練(^^)

火災を想定した避難訓練を実施しました。

今日は、校舎を離れ、隣にある町民体育館まで避難しました。

最優先は、子どもたちの「命」です。雪の中の訓練になりましたが、

いつ,どこで、火災や事故があるかもしれません。

その時、どのように行動したらよいか、考えながら訓練することが

大切です。

 

雪 (^^)2/6 算数セットの整理(^^)

来年度の1年生が使用するために、お家にあった算数セットを保護者の皆様に

ご寄附いただきました。ありがとうございました。

今日は、PTAの皆さんが集めた算数セットを整理してくださいました。

お忙しい中、わざわざお出でいただき、ありがとうございます。

 

まだ、お家に使わなくなった算数セットがありましたら、ご寄附をお待ちして

います。よろしくお願いいたします。

雪 (^^)2/6 今季初の大雪?・・・(^^)

 → 

 → 

      <2/5の様子>               <2/6の様子>

今季初の大雪?といっても、10cm~20cmぐらいしか積もっていません。

例年の5分の1ぐらいでしょうか。ただ、気温は大分下がって、厳しい冷え込みに

なったようです。

子どもたちは、元気に登校しました。(^^)

雪 (^^)2/5 令和2年度新入学児保護者説明会を開催(^^)

今日は、令和2年度新入学児保護者説明会&学用品販売を行いました。

説明会では、校長より、「心がけていただきたい3点」をお話しました。

 ① お子様の入学への期待感を高めてほしい。

 ② あいさつや返事ができるように保護者から働きかけてほしい。

 ③ 自分ことは、できるだけ自分でできるように励ましてほしい。

担当からは、「入学前の心構え」「入学前の保健指導・食物アレルギー調査の確認」

等、大切なお話をさせていただきました。

初めてお子様を入学させる保護者の皆様にとっては、入学への期待と共に、とても不安

もあると思います。分からないことや疑問に思ったことがありましたら、遠慮せずいつ

でも学校にお問い合わせください。

【お問い合わせ先  62-0042 田島小教頭または教務(五十嵐)まで】

 

入学式は、 令和2年4月6日(月)になります。