こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

曇り (^^)4/14 1年生の教室をのぞいてみると・・(^^)

1年生の教室では、子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいました。

まだ、学校が始まって1週間しかたっていませんが、お友だちと仲良く生活しています。

これから、学校のきまりやルールをしっかり覚えて、楽しく学校に来てほしいと思います。

 

          <4月10日 初日の給食の様子です>

 

曇り (^^)4/10 交通教室を実施しました(^^)

雪が降ったりやんだりの天候でしたが、交通教室を実施しました。

3,4年生は、雪がひどく自転車にのれなかったので、多目的教室でDVDを視聴し、

南会津警察署の小林様からご指導を頂きました。

6年生は、交通安全推進員の委嘱状を交付していただき、その後、公道での自転車の

練習を行いました。5年生も、公道での自転車の練習を行いました。

南会津警察署の小林様から、学年に応じた指導をしていただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

今日から,雪が降っていなければ、自転車の乗車できますが、まず、自転車の点検を

してください。それからご家庭で練習をして、お子様の実態を確認して、大丈夫であ

れば、許可をしてください。

なお、交通ルールは、再度、ご家庭でご指導をお願いします。

また、自転車に乗るときは、必ずヘルメットの着用をお願いします。

 

1,2年生は、4月23日に、学校で自転車乗りの練習をして、保護者の方の許可が出

てから、自転車に乗れるようになります。

それまでは、自転車には乗れません。

晴れ (- -)重要 授業参観及びPTA総会の中止について(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

全国で、新型コロナウイルス感染症が広がりを見せています。

本県でも、毎日のように、感染症の件数が増加しています。

この現状をふまえ、4月12日(日)に予定していました

授業参観及びPTA総会を中止することにしました。

(12日(日)はお休み。13日(月)は通常通り学校になります。)

 

また、4月15日に予定していました全校生による「避難の家」確認も

中止します。「避難の家」は、各家庭で必ず場所の確認をお願いします。

(下記PDFでご確認ください。)

 

本日、学校より児童を通して文書を配布しましたので、ご覧ください。

なお、メールでも配信します。

 

まだ、メールを登録されていない方は、必ず登録をお願いします。

1年生保護者の皆様には、本日、登録のお願いの文書も同封しました。

ご覧になって、登録をお願いします。

詳しくは、下記のPDFでご確認ください。

よろしくお願いします。

 

PTA総会中止のお知らせ.pdf

一斉メールの登録.pdf

避難の家一覧.tif

晴れのち曇り (^^)4/7 今日の給食(^^)

<今日の献立>給食開始  ※1年生は10日から給食です。

・ご飯  ・牛乳  ・ごまけんちん汁  ・鶏肉の塩麹焼き

・ほうれん草と卵の和え物

晴れのち曇り (^^)4/7 1年生元気に登校、今下校しました(^^)

35名の1年生が元気に登校しました。

午前中は,学級で担任の先生のお話を真剣に聞いていました。

学校でのいろいろなきまりや使い方について、お勉強しました。

11時には、みんなで、交通事故に遭わないように十分注意して下校しました。

保護者の皆様にも、途中までお迎えに来ていただきました。ありがとうございます。

明日も元気に登校してください。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)4/6 入学式(^^)

令和2年度田島小学校入学式を行いました。

今日から、35名の皆さんが1年生になり、田島小学校の仲間入りです。

保護者の皆様には、これからいろいろとお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

≪1年生担任紹介≫

1年1組担任 渡部 小百合

1年2組担任 荒井 千穂

1年間、どうぞよろしくお願いします。