こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

はしって なげ とん

走ってください 投げてください 跳んでください 

校庭に、新体力テストの準備をしました。準備には学童に来ていた男子が手伝ってくれました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びができます。ボールは、軒下にあるので、自由にお使いください。サッカーボールも自由に使ってください。

外の水道が使えますので、使用前、使用後には手洗いをお願いします。

※算数クイズの答えは15ではありません。15とした方が多いのではないでしょうか。正解は「12」です。なぜなのか考えてみてください。

安心して子どもが登校できる環境づくりを

おはようございます。

臨時休業期間が延長になりました。幸いにも会津地域を含めて、罹患者が出ていないのが救いです。

身近に罹患者がいないと、だんだんと気が緩みがちになると思います。でも、外出の際の手洗いや空気の入れ替えなど継続して行ってください。

本校では、今も全員マスク着用で勤務しています。教室で一人で仕事をする際もマスクをしています。

学校が再開しても安心して子どもが登校できる環境づくりをしています。

 

 今日は、ゴーヤーの日。授業が進んでいたならば、5年生は、社会科の「あたたかい地域」の学習をしているところでしょうか。沖縄県の生活や産業について学びます。その中で食文化にも触れるので、ぜひ、調べてほしいものです。

こんなときだから、思いやりを

校庭のサクラの花も散り、葉が広がってきています。

中庭に、チューリップがきれいに咲いています。散歩に来た時にでも、ぜひご覧ください。

チューリップの花言葉は「思いやり」

ストレスがたまる状況ですが、こんな時にこそいつも以上に思いやりの言葉を。

かたうお(堅魚)が、このサカナの語源らしい。

校庭に、かつおのぼりが泳いでいます。

カツオを使った食べ物に「カツオブシ」があります。

カツオブシは、「勝男武士」とも言われ、カツオのように強く、たくましい子どもになれるようという縁起物でもあります。このカツオの元気さと縁起のよさを思って、カツオのぼりをこいのぼりとともに泳がせました。カツオで有名な鹿児島県枕崎や高知などでは、コイではなく、カツオが泳いでいるそうです。

5年生の社会科の学習(7月予定)に「水産業」があります。テレビなどで、どんなところでどんな水産物が水揚げされているのかという知識も増やしていきたいところです。

ひさかたの ~上の句~

 例年より開花の早かった今シーズン。いつもなら、大型連休明けに散り始めるのですが、早くも散り始め。あっという間に咲き終わってしまったサクラ。あっという間にこの世の中の状況が終わってほしいものです。

 タイトル「ひさかたの」と聞いて、「久方の 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」を思い出した方も多いのではないでしょうか。百人一首にもある紀友則のうたです。現代語訳では「こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。」となります。

 万葉集からとった「令和」

 今日は、昔を偲んで百人一首でもやってみてはいかがでしょうか。