こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

明日に備えて

明日は、こまきタイム発表会(スポーツフェスティバル)です。

昼過ぎまで雨が降り、5校時に行った児童による準備は、荒天時プログラム使用で行いました。

雨も上がりましたが、校庭には水たまりがたくさんあります。これからの時間帯はあまり雨が降りそうもないので、職員で少しでも乾くようにと水抜きをしました。だいぶトラック周辺やトラック内の水は少なくなりましたが、まだまだあります。

明日、何とか子どもたちが走れるくらいまでになるといいな。

晴れても 降っても

伊南っ子タイムに、今週末のスポーツフェスティバルの雨天時バージョンの練習をしました。

雨天順延がありませんので、天気による2パターンを練習しなければなりません。

雨天時プログラムでは、徒競走を行いません。また、ラインリレーは、1チームずつのタイムレースとなります。

1人ずつ走るので、全校生の拍手やウエーブなどの応援をもらいながら、みんなが主役となれるいいプログラムとなります。

好天時、荒天時どちらのプログラムになってもお楽しみください。

疾如風

朝の活動は、リレーの練習。少し肌寒いですが、子どもたちは。風のように走っています。

事前に測ったタイムをもとに、ほぼ同タイムになるようにチームが形成されています。ですから、どのチームにも優勝のチャンスがあります。がんばれ伊南っ子。

スポフェスに向けて

土曜日に行われる こまきタイム発表会(スポーツフェスティバル)の全体練習を行いました。

当日行われる「ラジオ体操」「よさこい」「徒競走」「ラインリレー」「鼓笛」の動きを確認しました。

今週末の実施日にとっておきたいぐらいの暖かくて活動しやすい日でした。

児童会各委員会と6年生が中心となって運営しています。子どもたちの頑張る姿を楽しみに来校ください。

出発! スーパーマーケットへ

今日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットへ出かけました。

バックヤードを見学させていただいたり、販売の工夫について話を聞いたりしました。

さらに、実際に商品を購入して、自動支払機で支払いを体験しました。

今まで気付かなかったスーパーマーケットの秘密に触れられた1日でした。

 

わたしは、爪楊枝の代わりにパスタを使います。

今日の給食は、大きなロールキャベツが出ました。

給食を食べ始めると、「うめぇ~~」という心の底から声を発する子どもの声が聞こえました。

ロールキャベツを初めて食べたということでした。ちょうど栄養教諭が部屋に来たのでそのことを伝えたところ喜んでいました。

ロールキャベツを初めて食べたという子どもはクラスの3分の1ほどでしたが、みんなおいしいと口々に出していました。調理師さんたちも大喜びだと思います。ごちそうさまでした。

あしたに向かって その3

伊南っ子タイムの時間に、鼓笛練習を外で行いました。

「ルパン三世」の練習に時間をかけました。昨年まで演奏していなかった曲なので子どもたちは心配気味でした。

途中で、主指揮の児童から「速くならないように、指揮棒をよく見てください」というアドバイスがありました。

徐々にペースも合うようになりました。児童が主体的に取り組む活動となっています。

あしたに向かって その3「指揮棒をよく見て 演奏すべし」

スーッと引いて グッと留めて パンと回す

昼休みに、校庭に現れた6年生二人。

様子を見ていると、トスバッティングを始めました。体育の授業で行っているティーボール。

そのゲームで勝てなかったので自主練習に出たようです。

その後に、数名が混ざりました。教頭先生も出ました。ノックをしていましたが、いいところに打つのになかなか苦労していたようです。

 

今日だけでも気持ちをもってもらえたら・・・

今日は「世界食糧デー」。

おはようボードの話題は、それについてです。発展途上国で食糧難になっている人もいるので、「給食を残さないように頑張ってみよう」という呼びかけました。

栄養士の先生に尋ねると、いつもよりは残滓が少なかったという返答がありました。

なかなかゼロにするのは難しいですが、気持ちをくんで少しでも減らそうと頑張った子どもたちに拍手です。