こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

「令和2年7月豪雨災害」義援金の御礼

 日頃より、本校PTA活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、先日のPTA全体会の際、「令和2年7月豪雨災害」への義援金へのご協力をお願いしたところ、急な呼びかけにもかかわらず、会員の皆様より心温まるたくさんのご支援を頂戴しました。お寄せいただいた義援金は、福島県PTA連合会を通じて、被災地に送金され、復興支援に役立てられる予定です。

 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

ふりこのとりこ

5年生が、理科でふりこの学習をしました。

ペットボトルを使って手作りのふりこを作り、校庭で楽しそうに学習をしていました。

穴から色水が出るかを確認したり、ひもの長さを変えてみたりする子どもたち。

しかし、重心がずれて逆さまになってしまったり、穴の塞ぎが甘くて水漏れしたりする様子も。

来週は、雪の上で自作のふりこを使えそうです。

子どもたちの興味を高めてから、実験器具を使っていくようです。

発車オーライぶらり旅

低学年が、バスで町の図書館に校外学習に行きました。

あまり見たことの無い機会もいっぱいあって子どもたちは興味津々。

落語のCDにも気を引かれました。お昼の放送の効果かな。

不思議ワールド ライブラリーでした。

おいしく食べよう

3年生が食育の学習をしました。

「食べ物の栄養を知っておいしく食べよう」というめあてで学習に取り組んだ子どもたち。

ゴーヤ、いんげん、ナス、メロン、トマト、きゅうり、レタス、ブロッコリーなどが苦手と挙げられていました。

苦手でも食べようとすることを学びました。習ったことを明日の給食から実践してみましょう。

よく噛んで食べよう

4年生が食育の学習をしました。

「どうすると、よく噛んで食べられるか」というめあてで学びました。よく噛むと「味がわかる」「あごが鍛えられる」などの意見が子どもたちから出ました。

学んだことをおうちで生かして、おいしくご飯を食べられたかな?

今日の給食

今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豆乳汁、とり天、青菜のじゃこ煮、みかんでした。

「タラ」は使われていませんでした。

今週のサザエさん食材のつながりは、いささか考えすぎだったようです。

唐箕を使って

3・4年生が総合的な学習で栽培した大豆のごみを飛ばすのに唐箕を使いました。

「わーい、きれいな豆がたくさん出てきた!」と大喜び。

この豆で何を作るのかな?

 

今日のスクールランチ

今日の給食献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の中華炒め、アーモンドみそあえでした。

食材を見ると、昨日は「かつお」、今日は「わかめ」。この流れ・・・ 明日は「たら」か???

 

うまいんだな これが

1・2年生が、図工で切り絵をしていました。白い紙を無作為に切ったものを、黒い紙に貼っていき絵にしていきます。

その紙片を使って、クリスマスやサカナなど、アイデア豊富に作品作っていました。

子どもの発想がすばらしいです。紙片の使い方がホントに「うまい!」

みんなとても上手にできていました。

 

文化の違いにびっくり

6年生の外国語の授業。世界の行事を調べていました。

ALTの母国のイギリスについて勉強していました。他の国には、日本には無い行事があり、子どもたちはびっくりしていました。外国の子どもも日本の学校の行事を勉強しているのかな?