こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

サンタからのプレゼント?

あら、びっくり! 学校に来てみたら、階段に手すりが付いていました。

もしかして、サンタさんから伊南小児童へのプレゼント?

校内のバリアフリー化が進み、階段の多くに手すりが取り付けられています。

写真以外にもまだまだあります。新学期が始まって、子どもたちは気付くかな?

おいしい給食 しばらく休食

  2020年最後の給食は、「カレーピラフ、牛乳、コンソメスープ、鶏肉のマスタード焼き、温野菜のオーロラソース、クリスマスケーキ」でした。子どもたちが好きな料理がいろいろ出て大喜びでした。

オリンピックが行われるはずだった2020年。アルメニア国のことをいろいろ調べ、「ピラフが有名」だと知ったことが思い出されます。今年の最後に「ピラフ」が出たことでそんなことも思い出しました。

来年も楽しい献立とおいしい給食を毎日待ち望んでいます。調理関係の皆様、2020年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

守ってこその知識

 駐在所から警察の方をお招きして、服務倫理委員会で講話をしていただきました。

 主に自動車運転についてのお話をしていただき、飲酒運転による事故の絶無。スピード超過の抑制など、特に年末年始で気を引き締めなければならないことについて、事例を交えてお話しいただきました。自転車についても、法改正などが有り、一般的には歩道を走ることができないので車道を走らなくてはならないリスクを考えると、凍結や積雪がある期間は乗らない方がいいというお話もいただきました。

 

83日間の第2学期終了

第2学期の終業式を行いました。

校長先生の話の後、学級代表児童による「2学期の反省と冬休みのめあて」の発表がありました。

反省では、多くの子どもから「がんばったので◯◯ができるようになった。」という自分の頑張りを称賛する言葉が聞かれました。3学期も、自分の力で様々なことを高めていけるように支援していきたいと思います。

おぼんに一つだけの花

今日の給食は、「ごはん、牛乳、湯葉スープ、花しゅうまい、煮びたし、オレンジ」でした。

今日は、ショートケーキの日。ケーキは、今学期最後の明日の献立メニューにありました。

昔、しゅうまいの上にはグリンピースが乗っていました。通説によると、給食でしゅうまいを出す際に、ショートケーキにイチゴが乗っているのを模したということらしいです。

今日のしゅうまいにはグリンピースは乗っていませんでしたが、ひらひらと花びらが乗っていました。

いいつながりです。

とんだ記録が出ました

 全校児童で取り組んだ大縄跳びの「めざせ学校合計1万回」チャレンジですが、目標を大きく上回る「12359」回でした。子どもたちも当初は1万回は行かないのではと、1万の位の大縄メーターを作っていなかったので急遽作り足しました。一人あたりおよそ317回ジャンプした計算です。縄を児童が回している学級もあるのでそれ以上です。

 跳んだのもすごいですが、縄を回した子どもたちにも拍手です。

なわとび集会

なわとび集会を行いました。

学年や学級対抗の大縄跳びチャレンジと、自身で選んだ短縄チャレンジです。

子どもたちが、自分の立てた目標に向かって頑張る姿が見られました。自己新記録もたくさん出ました。

 

ビーフ or チキン?

ビーフorチキン?と聞かれると「ビーフ」と答えてしまいがち。

先日は福島牛のハヤシライスをいただきましたが、今回の主食はチキンライスです。

今日の給食献立は、「チキンライス、ミルク、キャベツスープ、パンプキンサラダ、フルーツヨーグルト」と全部カタカナのメニューでした。明日は、カレーとプリンが出ます。きっと子どもたちは大喜びのはずです。

元気もりもり朝ご飯

3年生が食育の授業を受けました。

「元気の出る朝ごはん」ってどんな朝ご飯。

バランス良く栄養を取ることだそうです。朝は忙しいですが、しっかり栄養を取って元気を出したいですね。

しっかり食べて、よく動いて、時々休息

4年生が、食育の学習に取り組みました。

「バランスのとれた生活をするためには、どうすべきか。」ということについて考えました。

今までの自分の生活を振り返り、食べることや運動することなどを見直しました。

頑張りすぎず、休息を取ることも大切だということのようです。

試してガッテン

5年の理科で、子どもたちが手製のふりこを使って学習をしていました。

子どもたちは『みんなで協力して正答を導きなさい』と「各自プリント1枚、ペットボトル2本、ひも2色、ガムテープ1本」を渡されました。様子を見ていると、実験器具を作って試している子、データ記録を基に計算で答えを求めている子など協力してプリントを終わらせようとする姿が見られました。

 実験を通して、子どもたち自身で振り子の一往復の速さの違いに気付くことができました。

みんなで力を合わせれば、無茶ぶりでも何とかなったようです。

海苔

今日の給食は、あのマンガでおなじみの市松模様柄の海苔が出ました。

高学年の子どもたちに、「こういう袋が出るとテンションあがるの?」 「袋を持ち帰りたくなるの?」

と尋ねると、

「特にテンションはあがりません。」「海苔が市松模様ならテンション上がります。」「海苔の枚数が多い方がテンション上がります。」

という意見しか聞かれませんでした。意外と大人の反応でした。

脇役が主役を食う

今日の給食献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、鯖の味噌煮、ポテトサラダ。

3年生が、昨日食育の授業で学習した成果は出たのか???

結果、今日は、残滓が少なかったようです。

子どもたちに特に大人気だったのが、「ポテトサラダ」!

「ポテトサラダ好きだけど、学校のはすごくおいしいんだよな。」

「ポテトサラダで、ご飯3杯はいける」

「昨日の夜もポテトサラダ食べたけど、毎日いける」

ポテトサラダで、話が盛り上がった程です。

副菜のポテトサラダの人気が、主催の鯖の味噌煮を食ってしまいました。でも両方食べましたけどね・・・

調理員さん方に感謝です。次回の登場が待ち遠しいです。

「令和2年7月豪雨災害」義援金の御礼

 日頃より、本校PTA活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、先日のPTA全体会の際、「令和2年7月豪雨災害」への義援金へのご協力をお願いしたところ、急な呼びかけにもかかわらず、会員の皆様より心温まるたくさんのご支援を頂戴しました。お寄せいただいた義援金は、福島県PTA連合会を通じて、被災地に送金され、復興支援に役立てられる予定です。

 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

ふりこのとりこ

5年生が、理科でふりこの学習をしました。

ペットボトルを使って手作りのふりこを作り、校庭で楽しそうに学習をしていました。

穴から色水が出るかを確認したり、ひもの長さを変えてみたりする子どもたち。

しかし、重心がずれて逆さまになってしまったり、穴の塞ぎが甘くて水漏れしたりする様子も。

来週は、雪の上で自作のふりこを使えそうです。

子どもたちの興味を高めてから、実験器具を使っていくようです。

発車オーライぶらり旅

低学年が、バスで町の図書館に校外学習に行きました。

あまり見たことの無い機会もいっぱいあって子どもたちは興味津々。

落語のCDにも気を引かれました。お昼の放送の効果かな。

不思議ワールド ライブラリーでした。

おいしく食べよう

3年生が食育の学習をしました。

「食べ物の栄養を知っておいしく食べよう」というめあてで学習に取り組んだ子どもたち。

ゴーヤ、いんげん、ナス、メロン、トマト、きゅうり、レタス、ブロッコリーなどが苦手と挙げられていました。

苦手でも食べようとすることを学びました。習ったことを明日の給食から実践してみましょう。

よく噛んで食べよう

4年生が食育の学習をしました。

「どうすると、よく噛んで食べられるか」というめあてで学びました。よく噛むと「味がわかる」「あごが鍛えられる」などの意見が子どもたちから出ました。

学んだことをおうちで生かして、おいしくご飯を食べられたかな?

今日の給食

今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豆乳汁、とり天、青菜のじゃこ煮、みかんでした。

「タラ」は使われていませんでした。

今週のサザエさん食材のつながりは、いささか考えすぎだったようです。

唐箕を使って

3・4年生が総合的な学習で栽培した大豆のごみを飛ばすのに唐箕を使いました。

「わーい、きれいな豆がたくさん出てきた!」と大喜び。

この豆で何を作るのかな?

 

今日のスクールランチ

今日の給食献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の中華炒め、アーモンドみそあえでした。

食材を見ると、昨日は「かつお」、今日は「わかめ」。この流れ・・・ 明日は「たら」か???

 

うまいんだな これが

1・2年生が、図工で切り絵をしていました。白い紙を無作為に切ったものを、黒い紙に貼っていき絵にしていきます。

その紙片を使って、クリスマスやサカナなど、アイデア豊富に作品作っていました。

子どもの発想がすばらしいです。紙片の使い方がホントに「うまい!」

みんなとても上手にできていました。

 

文化の違いにびっくり

6年生の外国語の授業。世界の行事を調べていました。

ALTの母国のイギリスについて勉強していました。他の国には、日本には無い行事があり、子どもたちはびっくりしていました。外国の子どもも日本の学校の行事を勉強しているのかな?

 

きょうの給食

今日の給食は、鶏ゴボウ飯、かきたま汁、豆腐の肉みそかけ、おかかあえ、牛乳でした。

なるとやかつお節、干し椎茸、にんにくなどの四国の都道府県で生産量の多い食材が入っていて、四国4県を思いつついただきました。でも、なるとは静岡県で多く生産されているそう。

みんなでジャンプ

全校生で、大縄跳び合計10000回チャレンジをしています。計画の段階では、「そんなに跳べるかな~」と言っていた子どもたち。1週間であっという間に4000回を越えてしまいました。今週中に達成できるような勢いです。

豆たたき

3・4年生が、大豆の豆たたきをして、実をきれいに取り出しました。一本の中にたくさんの実が入っていて、想像よりも多くの実が収穫できました。

ひっつみ

今日の給食は、「ひっつみ」。

岩手の郷土料理ですが、身体が温まります。

今日が「ひっつみの日」ということでのメニューです。

「みかんの日」でもあるようです。

モニタリング

今日12月2日は、「原子炉の日」。

先日の放射線・防災教育の研修会に参加した先生が、原子炉や東日本大震災について帰りの会で話していました。

「東日本大震災って、いつ?」という問いに、

「1911年!」「1991年!」という子どもたちの反応。

2日前の社会科の授業で出題したクイズを思い出して何となく数字を覚えていたようですが、2011年は出ませんでした。

「見えない放射線の量を量る機会が伊南小学校にあるよ。数字で量が分かりますよ。」という言葉に反応した子どもたち。

「あれ?」と言って、侵入センサーを指さしました。

「でも、あれでは数字が分からないよ。外にあるよ。」と聞いて外に出た子どもたち。

モニタリングポストを見て、

「いつも見てたけど、何だか分からなかった」という言葉が聞かれました。

もうすぐ10年経ちます。伝えていかなければならないこともあるようです。

 

表彰おめでとう。

税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。

6年生が出品しましたが、入選児童に賞状が贈られました。おめでとうございます。

子どもたちの作品は、御蔵入交流館で見られます。ぜひ、ご覧ください。

お正月料理と言えば あの一品もレギュラーかと

5年生の社会科の授業で、今秋サンマが不漁だったことや昔はニシンの豊漁が続いたが今は獲れなくなったことについて話題が上がりました。「ニシンって?」「正月に食べることもあるあの卵の親」というと「あ~」という声がちらほら。「カズノコ」と答えを言っても知らない子どもの方が多かったです。

今日のカツオブシは、何の魚か知っているかな?