こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

卒業式会場作り1

今日の放課後は、4・5年生による卒業式会場作成の1回目。

あさっての予行練習に向けて会場を作りました。

会場作りは、6年生を送る会で一回り成長した5年生を中心に、てきぱきと行われました。

お誕生日給食

今日の給食は、三月のお誕生日給食ということで、豪華なデザート「ミニエクレア」が付きました。

3月11日は、大きな自然災害のあった日です。

「エクレアって、かみなりという意味だよ。」と話すと、「地震があったから、自然災害つながりかな」というつぶやきも。

地震、カミナリ、… 昔も今もどちらも怖いものです。

東日本大震災関連指導

今日の午後は、各学級震災関係の学習を行いました。

道徳資料を使って。

ふくしま放射線教育・防災教育指導資料を使って。

理科の授業の中で、学習内容と絡めて。

自作資料を作成して。

といろいろなアプローチで指導をされていました。

震災を直接経験していない子どもも増えてきましたが、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

市松模様と言えば

図書室にジョイントマットがきれいな市松模様に敷かれました。

これまでよりも痛くならずに本が読むことができますね。

市松模様というと東京オリンピックのエンブレムが思い出されます。

図案を愛し広めてくれた佐野川市松さんに感謝です。

実験大成功!

5年生の理科の授業。

巨大ふりこの実験第2弾。

前回は、空気抵抗により成功に至らず、再チャレンジ。

今回は、釣り糸を使って吊り下げ、おもりを釣り糸で持ち上げました。

今回は、空気抵抗が少なくきれいに左右に振れました。

「思ったよりスピードが遅いですね。」というつぶやき。

支点からの距離が長いと1往復の時間は遅くなります。

実験成功です!

6年生に贈る会

運営委員会と5年生の企画・運営で、6年生を送る会を実施しました。

各学級ごとに、それぞれ全校生で行えるゲームを考えてもらい楽しみました。

じゃんけん列車やドッジボール、カード探しなど楽しい企画に6年生もワクワクでした。

みんながカードを探している間に、5年生が中央でダンスパフォーマンス。

5年生もこの会を経験して、一回り大きく成長しました。6年生も安心して卒業できそうです。

在校生が6年生に贈る 温かい会でした。

鼓笛引継ぎ式

鼓笛引継ぎ式が行われました。

6年生の主指揮から、新主指揮へ指揮棒が受け継がれました。

三枚目の写真は、5年前、現6年生が初めて参加した鼓笛引継ぎ式の様子です。ぽんぽんをもって参加しました。

伝統が引き継がれています。6年生お疲れ様でした。