こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

みんなで学校をきれいにしてます 清掃の様子

本校は、全校生42名と教職員で校舎全域を清掃しています。

いつもお世話になっている校舎をいつもきれいにしよう。と一生懸命取り組んでいます。

そのために、約10名の縦割り班を4班編成し、学校のエリアを4つに分け、分担して清掃しています。

毎日、校舎全域を清掃するのは難しいですが、上級生が下級生を世話して時間いっぱいまできれいにしています。

運動会まであと4日! 運動会予行

本日午前中、運動会予行を行いました。

本番さながらの熱気あふれた予行となりました。

特に全校生で行う「ラインリレー」は、胸の差決着となり、とっても盛り上がりました。

子どもたちの運動会に向けた意気込みはピークです。心配なのは天気・・・です。

昼休みの一コマ 5/18

昼休みの校庭。

多くの児童が、鬼ごっごをしたり、ブランコで遊んでいる中、のぼり棒に挑戦している2・3年生がいました。

棒の一番上まで行けるように力いっぱい、バランスをとりながら頑張っていました。

裸足になったり、足を絡めたり。みんな早くのぼれるといいね。

 

 

 

いっしょに学習楽しいな

 1年生が入学して1か月が経ちました。

友達と一緒に学習することの楽しさを感じてきました。

「ここは、どう書けばいいのかな。」1年生の素敵な学習の場面でした。

「たんぽぽのちえ」って本当なの。

 2年生の国語「じゅんじょに気を付けて読もう」の学習で「たんぽぽのちえ」の説明文を学習しています。

文を読みながら、かいてあるタンポポの「ちえ」を実際に咲いているタンポポの様子を見ながら確認しました。

2年生は、「教科書にかいてあることが本当だった。」と感想を述べていました。身近な素材を体験しながら国語を学びました。

 

今年初めてのクラブ活動

本年度初めてのクラブ活動を実施しました。

本年度のクラブ活動は、スポーツクラブとカルチャークラブの2つのクラブで、4年生から6年生までが所属します。

今日は年間の活動計画を相談して決めました。

楽しいクラブ活動になるようにみんなで頑張ります。

 

【スポーツクラブの鬼ごっご】

 

【カルチャークラブ活動計画の話し合い】

 

運動会まであと10日!

伊南小学校運動会まであと9日となりました。

子どもたちは2年ぶりの運動会をとても楽しみにしています。

今日は、鼓笛の全体練習を行いました。

全校生42名が一つになって演奏します。

本番もさらに素敵な演技になるようにがんばります。

大きく、たくさん、きれいに育ってね

全校生で学校畑にジャガイモの種芋、プランターに花苗を植えました。上級生が下級生の世話をしたり、作業を分担したり、協働して活動できました。ジャガイモの秋の収穫がとても楽しみです。

 

素敵なジャングルジムが完成しました

3・4年生の図工の「ここをつつんだら」の学習でジャングルジムをビニル袋で飾り付けました。

ビニル袋が大きくて一人では飾るのは難しいところですが、協力して養生テープを上手く使っていました。

とてもカラフルな「秘密基地」が完成しました。