こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

南郷小と交流学習

1,2年生が南郷小との交流会に行ってきました。

南郷小学校の2年生のお友達が学校探検に案内してくれたり、楽しいゲームを行いました。

新しい南郷小学校の友達と仲良くなれる素晴らしい活動でした。

ねんどレストランへようこそ

1・2年生の図工の時間に粘土を使って「ねんどレストラン」を開催しました。

こどもたちは、ホールケーキ・プリン・お寿司などおいしそうなメニューを丁寧に粘土で作りました。

おいしい給食いただきます。

本校では、現在、コロナウイルス感染症対策のため、分散して給食を食べています。

食堂では、1年生と給食当番学年が一緒に給食を食べています。

1年生は、仕切版を設置し、給食当番学年は、同じ方向を向いて「黙食」しています。

早く全員で給食を食べることができるようになるといいですね。

今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、サンダーアンダギーなどの「沖縄郷土料理給食でした。」

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

田んぼのがっこう 第2弾

5年生は、5月31日に田植えをしました。

今日は、校舎の中庭の円形花壇に田んぼづくりをしました。

子どもたちは、水を張った花壇に入って土を柔らかくました。

田植えは、月曜日に行います。

 

複式学級の算数の授業

今年の伊南小学校は「2・3学年」「4・5学年」の複式学級があります。

今日の2校時は、どちらも算数の授業を行っていました。

 

3年生が先生と学習をしている後ろで・・・

2年生同士で学習を進めています。

4・5年生も、4年生の影で

5年生が「そういうことなの。わかった!」と

声をかけあって学び合う姿がありました。

 

2回目のクラブ活動

今年度2回目のクラブ活動。

カルチャークラブは、「手(指)で絵を描く」活動、スポーツクラブは、体育館でドッジボールを行いました。

4年生から6年生まで協力して楽しく活動しました。