こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

8/8 東北中学校陸上競技大会(第1日目)

秋田市の県営陸上競技場で開催される、東北大会の四種競技に本校3年湯田宥汰くんが出場しています。
第1日目の競技は、110メートルハードルと砲丸投げです。
砲丸投げの記録は、今まで以上の結果を出せたようです。
大きな舞台で緊張せずに、頑張って欲しいと思います。

8/5 これって、実はすごい!!

校舎内巡視を行っていると、廊下に掲示物がさりげなくはってあります。
近寄ってよく見てみると「漢字検定 祝 受験者全員合格!!」と書かれてあります。

これって、実はすごいことだと思います。
さすが田島中学校の生徒たち、勉強も頑張っています。

8/3 先生の研修会③

夏季休業中といえども中学校は部活動や各種会合出張、研修出張と忙しいのは周知のことです。
校内研修も実施していますが、なかなか全員が集まっての研修は実施が厳しい状況です。
そこで校内研修を2日間の午前・午後の計4コマ中から1コマ選択して研修を行うことにしました。
テーマは「タブレット講習会」です。講習会ではTeamsを使った資料提示、アンケート・小テストの実施等について研修を深めました。

8/2 先生の研修会②

8月3日の午後、御蔵入交流館で開催された町教育委員会主催「南会津町の教育を考える会」に、当日都合がつく本校職員全員で参加しました。職員研修の一環です。講師はさいたま市舘岩少年自然の家所長の佐藤先生です。
さいたま市の学校教育の考え方等を説明していただきました。

8/2 がんばれ!田島中駅伝部

夏休み中、学校は校庭から聞こえる生徒たちの元気のよい声から始まります。
駅伝部の朝の練習です。
気温上昇による熱中症を避け、7時30分から1時間程度の練習としていますが、それでも朝から暑さを感じます。
夏休み明けの全会津駅伝大会に向け、がんばれ!田島中駅伝部

7/31 郡PTA連合会研究会

7月31日(土)御蔵入交流館を会場に、第45回南会津郡PTA連合会研究大会下郷大会が開催されました。
田島中学校PTAからは、教養委員会・生活指導委員会の代表が参加しました。
只見中PTAの研究発表や、「猪苗代湖ズ」メンバーの渡部俊美様の記念講演で研修を深めました。