こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

10/17 外部室リフォーム完了

校庭の東南側、プールと野球バックネットの間にある、外部室の工事が完了しました。
外部室については、老朽劣化で、長らく使用に際して不便を感じておりました。
ようやく今回、リフォーム作業が行われ、本日確認を行いました。

ちゃくちゃくと校舎内外の環境整備が整うこと、南会津町・町教育委員会に感謝ですね。

10/13 文化祭発表者オーディション

校内文化祭〝すずかけ祭〟に向けて、学校全体が忙しくなってきたような気がします。

今日は放課後に「文化祭一般発表審査会」を行いました。
文化祭で一般発表する有志生徒たちが、その発表が果たして、適切なものか事前審査する会です。

文化祭実行委員一般発表担当の企画により行われました。
審査担当は、教頭先生、教務主任、各学年主任、一般発表担当・学友会担当の先生方です。
審査の観点は、
①文化祭で発表できるものに仕上がりつつあるか。
②文化祭の発表にふさわしいものであるか(内容の吟味)。
③発表時間を守れているか。

どのような内容が披露されるのか、当日の発表が楽しみです。

10/11 文化祭作品 書写指導

本校では、南会津町出身の書道家 阿久津虎一先生を特別非常勤講師としてお招きし、書写の授業を行っています。
生徒たちは、先週と今週、虎一先生のご指導の下、文化祭作品の制作に取り組んでいます。

今年、本校の書道の取組は、JA共済県小・中学生書道コンクールで「学校賞」、福島県たなばた展では「最高学校賞」を頂いています。虎一先生のご指導に感謝です。

10/11 田島中文化祭“すずかけ祭”にむけて

田島中学校では、この時期、昼休みになると校内各所から合唱コンクールに向けた歌声が響いて来ます。
どの学級も練習にクラス一丸となって取り組む姿は、田島中の伝統です。

今年は生徒昇降口に、“すずかけ祭”開催までのカウントダウンの横断幕が貼られています。

今年の“すずかけ祭”のテーマは「Fly High」、サブテーマは「~僕ならできる~」

テーマ曲はWANIMAの「やってみよう」です。
いろいろなことに挑戦する姿勢を発揮して欲しいと思います。