こんなことがありました!

日誌

新しい先生が

 今日から2週間教育実習生が2年生に入りました。

 本校には同じ姓、同じ名前の先生がいるので、どのように

呼ぶか、各クラスで話し合ってもらっています。

 紹介は、オンラインで行いました。コロナにあって

整備された環境を今後も有効活用していきたいと思います。

 オンラインでの自己紹介

 2年生と一緒に

防災の日~引き渡し訓練~

 災害時、子供たちを安全にそして速やかに下校させるための訓練でした。

 暑い中での訓練となり、お迎えにきていただいた保護者の方々、ありがと

うございました。

 この他、下校途中での災害などは、どのようにして身の安全を図るかなど、

家庭でも話題にしていただくことが、防災の日の意義かと思います。

 

防災の日に~避難訓練~

 休み時間に地震がおきた想定での避難訓練を行いました。

 放送がなかなか聞き取れず、避難のタイミングがとれずに

いたとの反省がありました。子供たちの安全のため、改善していかなければ

ならない点、明確になった訓練でした。

 

 

防災の日に~給食~

 すいとんを中心とした給食。子供たちは、「おいしい」と

食べていました。

   

  

 

 最後に、2学期からお世話になっている新しいALTさんをご紹介します。

 「防災食をおいしく食べました。よろしくお願いします。」

防災の日に

 防災の日に給食では防災食として「すいとん」他食べました。

 今年は、届けられた支援物資を想定した献立です。

 ・震災時、バナナの支援が多かったとのこと。

 ・その他の食材は、冷蔵・冷凍庫にあったものを使用すると想定しました。

 家庭で、話題にしてみてください。

 

(昨年度は、塩むすび、レトルトの汁物でした。)

交通安全パレードに向けて

 コロナで開催できなかった交通安全パレード。

 昨年は、台風で中止となってしまいました。

 今年のパレードは9月22日。ぜひ晴天の下行いたいです。

 しかし、暑すぎるのは・・。

 パレードに向け、子供たちは自主練習を始めました。

  

陸上練習始まりました。

 小体連陸上大会に向け、練習が始まりました。

 まずは、体を陸上用にしていく運動です。

 暑さに負けず、熱中症に気をつけながら進めていきます。

 

 

本の寄贈がありました。

 地域の方より、本の寄贈がありました。

 本棚も一緒にいただき、図書室に設置しました。

 貸し出しはまだできませんが、図書室での読書などで

世界の名作に触れる機会を増やしてほしいと思います。

 ご寄贈いただき、ありがとうございました。

 

 

2学期になってかわりました。

 2学期になり、かわったところを2カ所紹介します。

 

 校舎玄関の階段をきれいにしました。田島小学校の顔です。気持ちよくなりました。

  

 1・2年生の児童用机が新しくなりました。机の上が少し広くなりました。

 夏休み明けの元気な顔と合わせてご覧ください。

2学期始まりました。

 大きな事故やけがの連絡もなく、夏休みが終わりました。

 元気に登校し、大きな声で挨拶する声が校舎に響きました。

 

 始業式では、2学期に頑張りたいことの発表がありました。

 児童のみなさんにがんばってほしいことを校長より話しました。 

 詳細は、学校だよりをお読みください。※HPにも掲載しました。

1学期終業式と消防クラブから

 1学期終業式を行いました。72日間、子供たちは大きく成長しました。

 3匹のぞうさん+魔法のランプをもとに、子供たちの活動を振り返りました。

 その一部を学校だよりにまとめましたので、ご覧ください。通信7月②-1:R5.pdf 

 代表児童から、1学期を振り返った作文の発表もありました。

  

 夏休みを有意義なものとするために、生徒指導から話がありました。

 加えて少年消防クラブが「夏休みに気をつけてほしい 5つ」として

花火の楽しみ方など、全校生に呼びかけました。

  

 花火だけではなく、交通事故等にも気をつけ、楽しい夏休みにしてください。

 保護者の皆様、1学期大変お世話になりました。2学期もまたよろしくお願いします。

 

子供歌舞伎のスタート!

 岡山県の小学校と交流し、12月には皆様のまで発表する子供歌舞伎の

学習がスタートしました。

 まずは、演じる歌舞伎のあらすじ、そして歌舞伎を演じる心構えを保存会の

方々から教えていただきました。

 これからの約半年、よろしくお願いします。

 

 

伝統を他校と共有するぞ!

 祇園祭でも催される「子供歌舞伎」。本校の3年生はその子供歌舞伎を

総合の学習で取り組んでいます。

 今年は、練習から本番、そしてその後まで岡山県の

小学校と交流学習を行います。その学校は伝統芸能として

「能」に取り組んでいます。同じ伝統を引き継ぐ仲間として

その楽しさ、大変さ、そして引き継ぐ者としての心構えを

共有していきたいと思います。

 まずは、それぞれの学校・県・市町の紹介からスタートです。

(オンラインで行いました。)

 

 

花壇に

 1年生が、コメリの方と一緒に花の苗を植えました。

 自分のアサガオに一生懸命水をやる姿を毎朝見ます。

 花壇の花にも水をあげて、きれいな花をたくさん

咲かせてください。

 ご協力いただいたコメリの方大変お世話になりました。