こんなことがありました!

日誌

これは・・・何の

  4年生が講師の方を迎え、アニマルトラッキングを

 実施しました。

  講師の方より動物の剥製を見せていただき、足の形など

 確認し、出発しました。

  

  

 たくさんの足跡を見つけることができました。南会津の自然の豊かさを再度実感できました。

生まれ変わりました。

 図工室の机、写真のように生まれ変わりました。

 写ってはいませんが、椅子も・・・!

 第3校舎3階、一番遠い図工室ですが、きれいになって

制作意欲も高まり、すばらしい作品ができると思います。

6年生との会食 最終日

 6年生との会食も最終日。

 「会いたい人はだれ?」の質問に、韓国の有名人の名前を

言われると、なかなか聞き取れず、聞こえても顔などが浮か

んでこない。

 ジェネレーションギャップでしょうか?

 

地震の時は

 今回の避難訓練は地震を想定して行いました。

 能登半島地震の直後でしたので、大変な思いをしている方々を

思いながら避難した子供もいたようです。

 学校だよりでも紹介しましたが、地震の様子だけではなく

支援について6年生が中心となって行っています。

 避難の様子ですが、とても整然と行うことができました。避難訓練の

担当者そして校長からも「聞こえた声は先生方の指示の声だけで、

避難の様子、素晴らしい。」と話しました。

  

 

イギリスのクリスマスは・・

 イギリスのクリスマスとお正月について、ALTの先生から

教えてもらいました。

 

  写真の右側のクッキーは、親戚の人たちの分まで入れて全部で200個、作るそうです。

  クリスマスのためにデコレーションされた家の写真など見て、外国のクリスマスにあこがれをもった

 2年生もいました。

鬼を追い出すぞ

 豆まき集会を行いました。

 

 運営委員で、節分について説明しました。

   

 5年生(年男・年女)が、各教室を訪問し、各学年の鬼を追い出しました。

 各学年で追い出したい鬼は、体育館通路に掲示してあります。来校の際は、ご覧ください。

  

 節分給食で、豆が出ました。

(6年生との会食の様子から)

校長室で給食

  校長室で6年生との会食を始めました。

  校長室で食べるのは初めてで緊張気味かと思いましたが、

 楽しそうに食べ、話をしています。

  小学校生活の振り返り、また中学校・将来について一人一人から

 聞いています。

  さて、このあとの6年生、自分の番になったとき、どんな話をして

 くれるのかな。楽しみです。

 

つどいの広場

 1年生がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

楽しい時間を過ごしました。

 今年最後のつどいの広場でした。

 来年もよろしくお願いします。

 

  素敵な演奏を聴きました。          紙風船をおりました。

学校賞

 「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で学校賞をいただきました。

 全校生には、放送で紹介しました。表彰は、校長室で6年生代表に

行いました。

 家庭の協力を得ながら進める本校の食育に対する賞です。

 おめでとうございます。

給食を考えよう

 全国給食週間。3年生は、毎日おいしい給食を食べることができる

ことについて、栄養教諭の先生からお話を聞きました。

 来週から食べる給食がまた楽しみになりました。

 

6年生、ありがとう

 吹雪の中、玄関前の除雪作業、ありがとう。

 スキー教室から帰ってきても、そして低学年の下校の際も

通路ができていて、いいですね。

 本当にありがとうございます。

  

今日のスキー教室

  今日は、中学年がスキー教室です。

  寒波襲来で、ちょっと心配しましたが、スキー場の様子は写真のとおりです。

 

  やっと南会津の冬になったという感じかな。

自由参観

 3学期はじめての自由参観日でした。

 職員室前で出迎えたのが・・・。

   保護者の方々も興味津々・・。使用感はいかがでしたか?

  授業では、お家の人が来て、とても張り切っていた子供が多かったようです。

   

   

    

   6年生は、「羅羅屋(ららや)」さんを講師に迎え、物作りの楽しさ、大変さ、そしてやりがい等について

  学びました(キャリア教育)。

 

グローブの披露

  金曜日にもお知らせしましたが、大谷選手からのプレゼントのグローブを

 全校生に披露しました。

  

   

  その後、各学年にも回しました。笑顔で感触を味わっていました。

  野球に挑戦したい子供たち、増えるかもしれませんね。

 

 

正しいはしの持ち方の練習をがんばっています。

 今年度は、年間を通じ(不定期)昼休みに「はしを正しく持ち、豆をはさむ」練習を行っています。自主的な練習のため、毎回くる子(特に1年生女子)とそうでない子に差がみられます。下学年は「豆はさみ大会」前に一度は練習に参加することとしました。今月は、中学年の参加も増え、集中して練習しています。(高学年は鼓笛の練習中)

 練習の時には正しく持てても、食事中は食べることに夢中になり崩れてしまいがちです。本日、おたよりと一緒に「食事マナーチェックシート」「食生活アンケート」(両面)を家庭に持ち帰ります。ご家庭でもはしの持ち方や食事マナー・食生活についてお子さんと振り返り、ご記入ください。

 なお、「食事マナーチェックシート」に「豆をはさんだ数」を記入する欄があります。期日までに提出いただかないとお子さんが「豆はさみ大会」に参加できなくなります。ご多用かと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。  

 学校提出日  1月17日(水)担任まで

   

 

大谷選手のグローブ

 話題になっています大谷選手からのプレゼント「グローブ」

本校にも届きました。

 月曜日に、全校生で開封します。10:00より体育館で行います。

 今から子供たちはワクワクです。

   

掲示板設置しました。

  「給食」「保健」関係のお知らせ等を掲示する掲示板を

 設置しました。

   

  来校した際、給食室前・保健室前の掲示板、ぜひご覧ください。

始業式

 新年あけましておめでとうございます。

 令和6年、そして3学期も、よろしくお願いします。

 始業式では、6年生より抱負の発表がありました。

 各学年でも新年の目標を設定しました。実現に向けてこれから

がんばっていってほしいと思います。

 家庭での声かけ等よろしくお願いします。

  

終業式の様子から

  2学期がんばったことの発表がありました。

  校長からも、写真をもとに「3びきのぞうさん」として

 活躍した田島っ子を紹介しました。

  各家庭でも、2学期を、令和5年を振り返って

 がんばった姿を詳細してください。

   

   

2学期を振り返って

 2学期を振り返って、一緒に勉強したことや運動したこと、そして

遊んだことを思い出しながら、各学年楽しい時間を過ごしました。

 いよいよ明日は終業式です。行事がいっぱいの冬休みに入ります。

有意義な休みにしてください。

 2学期を振り返り、新学期への思いもしっかり持たせたいです。

 楽しそうな様子の一部を・・・。

  

 

1年生と遊ぼう!

 6年生が、1年生が喜ぶ遊びを考え、一緒に楽しい時間を

過ごしました。

 寒い体育館でも、笑顔いっぱいの1・6年生でした。

   

表彰

 習字のがんばりは、2学期も見ることができました。

 その成果を表彰しました。

特別な先生2

 今日は中学年が特別な習字の先生に教えていただきました。

 まだ習字をはじめたばかりの人には難しかったかもしれませんが

楽しく授業を受けていました。

 

  冬休み明けの書き初めのでき、楽しみです。

特別な先生に教えてもらったよ。

 特別非常勤時間講師から、書き初めを教えていただきました。

 床に座っての習字でした。慣れていないので大変な思いを

したようですが、一生懸命取り組んでいました。

 来週は、中学年です。

  

たくさんの先生方に授業をみてもらいました。

 各学年のたよりに「要請訪問」という言葉があり、これは?と

思っていた保護者の方もいると思います。

 昨日は「要請訪問」。多くの先生方に授業の様子をみていただき

ました。

 ※子供たちの様子だけではなく、先生方の指導方法をみていただく

  ことが、主なねらいです。

 その際の様子です。

            

お世話になりました。

 理科のST(サポート・ティーチャー)として勤務いただきましたが、

昨日が最終日でした。6年生にの授業での最後の様子です。

 お世話になりました。

少年少女球技大会

 インフルエンザで延期されていた大会が金曜日に実施されました。

 体育館の中でのドッジボールでした。準優勝の表彰を校長室で

行いました。

いよいよ本番

 

  3ヶ月練習してきた歌舞伎、いよいよ本番です。

  リハーサルはかつら装着でしたが、本番は化粧も・・。

  緊張が増すと同時に、引き締まった表情になり、いざ舞台へ。

  発表後の感想では、「楽しかった」がとても多かった。

  最高の出来でした。お疲れ様でした。

  そして、今日までご指導いただいた講師の先生方、励ましの

 言葉をかけてくださったお家の方、本当にお世話になりました。

 

  歌舞伎開演前には「しゃんぎり」の演奏もありました。

    

リハーサル

  歌舞伎のリハーサルがありました。

  着付けをし、少し緊張した様子でした。

  いよいよ日曜日は本番です。ぜひ3年生の発表ご覧ください。

 

    「がんばるぞー!」

 

 

 過日の練習終了後、お世話になった先生方へ御礼の手紙を渡しました。

今週末です

  今年の歌舞伎は今週末です。

  練習もいよいよ大詰。

  本番をお楽しみに。

  練習の様子、少しだけ。

授業風景から

 6年生以外の授業から

 

 5年生の調理実習です。

 

 3年生のマット運動です。

 

 4年生の跳び箱です。

 

 2年生の町探検です。

 お世話になりました。

王子様がやってきた!

 スクールコンサートで、夢の世界(ディズニー)に6年生が・・・。

 その中で「白馬に乗った王子様」がやってきました。

 歌あり、ダンスありの楽しい時間を過ごした「夢の世界」でした。

  

表彰

 個別懇談会などで特別時程のため全校生が集まり

表彰することができません。給食の時間に放送で

がんばった成果を全校生にお知らせし、表彰しました。

 家庭に賞状を持ち帰った際、各家庭でも称賛を

よろしくお願いします。

 写真は、今週もがんばったスポ少・バレーボールです。

調理員さんへ

 2年生が、「いつもおいしい給食をありがとう」と

御礼の手紙を渡しました。これからも、栄養満点で

おいしい給食、よろしくお願いします。

  

共同募金、ありがとうございました。

 赤い羽根共同募金の呼びかけを運営委員会が中心となり

行いました。多くの方のご理解とご協力をいただき、あり

がとうございました。

 町の社会福祉協議会へおさめました。年末一人暮らしの

老人の方へお弁当を届ける際に活用いただけるとのことです。