こんなことがありました!

日誌

小中連携での授業

 本年度、6年生の算数科の授業に中学校ので先生が入っています。

 小中連携での算数科の授業です。

 専門的な立場で、子供たちにそして先生にアドバイスをいただいています。

 1年間で算数への苦手意識を無くし、中学校での数学科の学びにつながるよう

取り組んでいきます。

 

「誰だって、本気でやれば 一番星」

 表題は、今年の運動会のスローガンです。

 天候にも恵まれ、練習の成果を思う存分発揮することが

できた運動会となりました。

 今年は、「綱引き」を復活させました。

 

 

 それ以外の種目の一部です。

   

  

  

  

  

 保護者の皆様には、準備・片付け・応援と大変お世話になりました。

スポ少、優勝!

 バレーボール、田島スポーツ少年団が会津大会で優勝しました。

 6月に、その上の大会があるとのこと、会津代表としてがんばって

ください。

 運動ですが、明日はいよいよ大運動会です。

 こちらのがんばりも期待大。応援よろしくお願いします。

外での応援合戦!

 青空の下、外で応援合戦の練習をしました。

 とても大きな声が出ていて、すばらしかったです。

 空の色も最高でした。

 1・2年生にお願い(宿題)をしました。晴れるように

てるてるぼうずを!

 

 

綱引き、復活!

 今年の運動会では、「綱引き」が復活です。

 綱引きをするのが初めての子供たち。指導するのが初めての先生。

 どんな綱引きになるか、当日をお楽しみに。

 

         

運動会に向け、雨でも

 土曜日に予定されている運動会。

 当日は晴天が予報されていますが、今日は雨。

 それでも子供たちは元気いっぱい練習しています。

 

 高学年を中心に、無言で素早く整列し、開閉会式の練習です。

  

 紅白に分かれての「応援合戦」です。さて、今年はどちらが優勝するでしょうか。

学校、きれいになりました!

 春の奉仕作業。今年から実施方法を変え、短時間での

作業となりました。今日は、気持ちいい天気ではあり

ましたが、遅霜も懸念される寒さの中での実施でした。

 ご協力ありがとうございました。来週の運動会を

お楽しみに。

   

 

学校探検

 学校を1年生が2年生と一緒に探検しました。

 お兄さん、お姉さんとしての2年生。

 まだまだ分からないところがたくさんで興味津々の

1年生。新しい発見はあったかな?

 

GWが終わり・・・

 GWが終わり、18日に計画しています「運動会」の

練習に一生懸命です。今日は、かわいい低学年のダンスの様子です。

 本番でよりかわいさを増したダンスをお楽しみに。

 

鯉のように

 今日の給食は、行事食でした。

 鯉のようにたくましく育ってほしい願いを込めた鯛型のオムレツに

春の味、竹の子ご飯。そして柏餅です。どうですか?この笑顔!

   写真は、2~4年生です。

少年消防クラブ検閲式

 少年消防クラブの活動の一環として、5名の隊員が

検閲式に参加しました。

 消防団員の方々のキビキビとした動き、気合いの入った

号令など、味わうことができない体験をしました。

 大人の方々に負けず、キビキビとした動き、少年消防クラブ員も

できていました。

 

運動会の練習がスタート

 約1ヶ月後に計画している運動会の練習が始まりました。

 ゴールデンウィークがあるので、本番まであっという間です。

 今年はどんな種目があるのでしょうか?

 写真は、恒例の「よさこい」(3・4年)です。

 楽しみにしていてください。

 

1年生を迎える会

 1年生を迎え、楽しい時間を過ごしました。

 実行委員会の創意工夫で、〇✕クイズも行いました。

 コロナがあけ、縦割りでの活動で異年齢集団で取り組む機会を

今後多くしていきたいです。

   

さくら満開

 学校の桜も満開となりました。

 昨年と比べると遅く感じますが、まだGW前と考えると

早いのかも・・・。

 

  昨年度、学校だよりでもお知らせしましたが、校門脇の桜は

 安全面での不安があります。見頃の桜をぜひご覧いただくと共に

 写真等に記録をしておいていただければと思います。

 

  田島小の今年の顔、最高学年の6年生と校門の桜です。

 

  桜をはじめ樹木については、子供たちの安全面を考慮し

 た様々な対応を取らせていただきますこと、ご了解ください。

授業参観

 本年度初めての授業参観がありました。

 ちょっと緊張気味の子供たちです。(先生たちもかな?)

  

  

  

交通教室

 低学年は、道路の歩き方を、3年生以上は自転車の

乗り方を学びました。

 自転車の乗り方は、あまり上手ではなく、地域の方より

乗り方を指摘されることが多いです。

 各家庭でも事故に遭わないようにご指導ください。

 加えて、自転車でまわりの人を傷つけることも

指導しました。こちらも、家庭でご指導ください。

 

 6年生は、家庭の交通安全推進員にも委嘱され、誓いのことばを南会津警察署員へ

伝えました。

    

 交通教室後、自転車で行動する子供たちが多くなります。自転車の乗り方

だけではなく、自転車の点検もお願いします。

 事故なく、楽しい自転車乗りができ、充実した1年にしてほしいです。

1年生、給食スタート!

 今日から1年生の給食がスタートしました。

 準備の時から、ニコニコ「早く食べたいな。」とつぶやきながら

準備する子供もいました。

 

 給食当番さんが戻るまで、待ち時間があったのですが、待ちきれず

ちょっとつまんでしまった子供も・・・。

 

 全員でニコニコの美味しい顔です。