こんなことがありました!

日誌

運動会の練習がスタート

 約1ヶ月後に計画している運動会の練習が始まりました。

 ゴールデンウィークがあるので、本番まであっという間です。

 今年はどんな種目があるのでしょうか?

 写真は、恒例の「よさこい」(3・4年)です。

 楽しみにしていてください。

 

1年生を迎える会

 1年生を迎え、楽しい時間を過ごしました。

 実行委員会の創意工夫で、〇✕クイズも行いました。

 コロナがあけ、縦割りでの活動で異年齢集団で取り組む機会を

今後多くしていきたいです。

   

さくら満開

 学校の桜も満開となりました。

 昨年と比べると遅く感じますが、まだGW前と考えると

早いのかも・・・。

 

  昨年度、学校だよりでもお知らせしましたが、校門脇の桜は

 安全面での不安があります。見頃の桜をぜひご覧いただくと共に

 写真等に記録をしておいていただければと思います。

 

  田島小の今年の顔、最高学年の6年生と校門の桜です。

 

  桜をはじめ樹木については、子供たちの安全面を考慮し

 た様々な対応を取らせていただきますこと、ご了解ください。

授業参観

 本年度初めての授業参観がありました。

 ちょっと緊張気味の子供たちです。(先生たちもかな?)

  

  

  

交通教室

 低学年は、道路の歩き方を、3年生以上は自転車の

乗り方を学びました。

 自転車の乗り方は、あまり上手ではなく、地域の方より

乗り方を指摘されることが多いです。

 各家庭でも事故に遭わないようにご指導ください。

 加えて、自転車でまわりの人を傷つけることも

指導しました。こちらも、家庭でご指導ください。

 

 6年生は、家庭の交通安全推進員にも委嘱され、誓いのことばを南会津警察署員へ

伝えました。

    

 交通教室後、自転車で行動する子供たちが多くなります。自転車の乗り方

だけではなく、自転車の点検もお願いします。

 事故なく、楽しい自転車乗りができ、充実した1年にしてほしいです。

1年生、給食スタート!

 今日から1年生の給食がスタートしました。

 準備の時から、ニコニコ「早く食べたいな。」とつぶやきながら

準備する子供もいました。

 

 給食当番さんが戻るまで、待ち時間があったのですが、待ちきれず

ちょっとつまんでしまった子供も・・・。

 

 全員でニコニコの美味しい顔です。

小学校での学びがスタート!

 1年生、ニコニコ笑顔いっぱいで校舎を探検!

 基本的な生活について、まずは学んでいます。

 下校後、いろいろと話を聞いてください。

  

         <下足の入れ方をチェックしています。> 

 

   <個人のロッカーの整理>        <職員室への入り方を>

ピカピカの1年生

  入学式では、34名の1年生を迎えました。児童数200名、教職員37名で

 令和6年度、田島小学校がスタートしました。1年間、よろしくお願いします。

  

令和6年度スタートしました。

 3名の先生方が年度末に異動され、4月6名の先生が本校に

来ていただきました。

 着任式では、4名の先生をお迎えし、式を行いました。

         <歓迎の言葉>

 始業式では、3匹のぞうさんを中心に、本年度がんばってほしいことを

話しました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。通信4月:R6.pdf

         <担任発表です。>

 

離任式と卒業証書授与式2

 年度末の人事異動で、本校から3名の先生方が異動になりました。

 

 大変お世話になりました。

 サプライズで、退職される先生への卒業証書授与式が行われました。

 

  異動の先生方を囲んで。

祝 卒業

 卒業証書授与式が行われ、31名が卒業しました。

 サプライズもあり、感動の式となりました。

   

 

  数年ぶりの卒業を祝う会もあり、子供たちから、感謝の言葉や今後の抱負の発表がありました。

学校だより

  本年度最後の学校だよりを掲載します。

       紙媒体で配付したおたよりは白黒ですが、

 HPはカラーになっています。

  1年間を振り返った内容も記してあります。

  文字が多く、読むのがつらいかもしれませんが

 保護者の方にお伝えしたい内容ですので、ご一読ください。

通信3月②R5.pdf

東日本大震災・・・

 東日本大震災について6年生がまとめ、全校生に教えてくれました。

 今日はその震災について、給食で体験しました。

 塩むすび、根菜スープなど今まで経験してきましたが、

今年は「乾パン」です。子供たちに直接感想を聞くこと

できませんでした。家庭で、感想を聞いてみてください。

 

 14:46には、全校生で黙祷しました。

 

6年生と楽しい時間を過ごしました。

 コロナがあけ、思いっきり6年生と楽しい時間を過ごしました。

 「6年生を送る会」です。5年生の実行委員が中心となり進めましたが、

各学年創意工夫があり、笑いあふれるとても楽しい時間となりました。

 

   <会の進行と実行委員>      <まずは、入場>     <縦割り班でのジャンケン列車>

  

  <ウルトラマンも登場>   <ありがとうレンジャーも登場>   <長縄対決は、6年生の勝利>

  

<田島小応援団から元気なエール> <伝統を引き継ぐ5年生からも> <1~6年を写真で振り返りました>

 

        <全校生からのメッセージを掲示しました(体育館廊下)>

 

岡山県の小学校と

 3年生の総合的な学習の時間のまとめとして、岡山県にある三勲小学校

との交流授業を行いました。共に伝統芸能を学ぶ学校。三勲小学校は「能」

です。

 自分たちの公演の様子を説明したり、実際に演技してしてもらったり、

疑問に思ったことを質問したりしました。

 次年度も交流を続ける予定です。現2年生楽しみにしていてください。

 

 

来年は、まかせたぞ!

 鼓笛の移杖式を行いました。

 昨年度は、交通安全パレードで演奏できなかったため

6年生を送る会で演奏し、保護者のみなさまにもご覧いただきました。

 今年の移杖式の様子、写真でご覧ください。

   

 

表彰ラッシュ2

 暖冬で雪がないスキー場もある中、さすが南会津。

 町民スキー大会が行われました。たくさんの子供たちが

入賞し、全校生には紹介できませんでしたが,校長室で

表彰しました。いい笑顔の子供たちです。

表彰ラッシュ!

 全校で集まり、みんなでお祝いしたい表彰ですが

集まる機会を設けられず、給食の放送で表彰を行い

ました。

 昨日の書き初めに引き続き、本日は「防火ポスター」

スポ少での活躍も表彰しました。

 

書き初め表彰

 新年の気持ちも新たに書いた書き初め。

 たくさんの子供たちが成果を収めました。

 4名の子供たちに表彰状の伝達を行いました。その他にも多くの

子供たちのがんばりがあり、学校賞をいただきました。

 今年は特別講師を招き教えていただきました。その成果を見ることが

できました。

 

これは・・・何の

  4年生が講師の方を迎え、アニマルトラッキングを

 実施しました。

  講師の方より動物の剥製を見せていただき、足の形など

 確認し、出発しました。

  

  

 たくさんの足跡を見つけることができました。南会津の自然の豊かさを再度実感できました。

生まれ変わりました。

 図工室の机、写真のように生まれ変わりました。

 写ってはいませんが、椅子も・・・!

 第3校舎3階、一番遠い図工室ですが、きれいになって

制作意欲も高まり、すばらしい作品ができると思います。

6年生との会食 最終日

 6年生との会食も最終日。

 「会いたい人はだれ?」の質問に、韓国の有名人の名前を

言われると、なかなか聞き取れず、聞こえても顔などが浮か

んでこない。

 ジェネレーションギャップでしょうか?

 

地震の時は

 今回の避難訓練は地震を想定して行いました。

 能登半島地震の直後でしたので、大変な思いをしている方々を

思いながら避難した子供もいたようです。

 学校だよりでも紹介しましたが、地震の様子だけではなく

支援について6年生が中心となって行っています。

 避難の様子ですが、とても整然と行うことができました。避難訓練の

担当者そして校長からも「聞こえた声は先生方の指示の声だけで、

避難の様子、素晴らしい。」と話しました。

  

 

イギリスのクリスマスは・・

 イギリスのクリスマスとお正月について、ALTの先生から

教えてもらいました。

 

  写真の右側のクッキーは、親戚の人たちの分まで入れて全部で200個、作るそうです。

  クリスマスのためにデコレーションされた家の写真など見て、外国のクリスマスにあこがれをもった

 2年生もいました。

鬼を追い出すぞ

 豆まき集会を行いました。

 

 運営委員で、節分について説明しました。

   

 5年生(年男・年女)が、各教室を訪問し、各学年の鬼を追い出しました。

 各学年で追い出したい鬼は、体育館通路に掲示してあります。来校の際は、ご覧ください。

  

 節分給食で、豆が出ました。

(6年生との会食の様子から)

校長室で給食

  校長室で6年生との会食を始めました。

  校長室で食べるのは初めてで緊張気味かと思いましたが、

 楽しそうに食べ、話をしています。

  小学校生活の振り返り、また中学校・将来について一人一人から

 聞いています。

  さて、このあとの6年生、自分の番になったとき、どんな話をして

 くれるのかな。楽しみです。

 

つどいの広場

 1年生がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

楽しい時間を過ごしました。

 今年最後のつどいの広場でした。

 来年もよろしくお願いします。

 

  素敵な演奏を聴きました。          紙風船をおりました。

学校賞

 「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で学校賞をいただきました。

 全校生には、放送で紹介しました。表彰は、校長室で6年生代表に

行いました。

 家庭の協力を得ながら進める本校の食育に対する賞です。

 おめでとうございます。

給食を考えよう

 全国給食週間。3年生は、毎日おいしい給食を食べることができる

ことについて、栄養教諭の先生からお話を聞きました。

 来週から食べる給食がまた楽しみになりました。

 

6年生、ありがとう

 吹雪の中、玄関前の除雪作業、ありがとう。

 スキー教室から帰ってきても、そして低学年の下校の際も

通路ができていて、いいですね。

 本当にありがとうございます。

  

今日のスキー教室

  今日は、中学年がスキー教室です。

  寒波襲来で、ちょっと心配しましたが、スキー場の様子は写真のとおりです。

 

  やっと南会津の冬になったという感じかな。

自由参観

 3学期はじめての自由参観日でした。

 職員室前で出迎えたのが・・・。

   保護者の方々も興味津々・・。使用感はいかがでしたか?

  授業では、お家の人が来て、とても張り切っていた子供が多かったようです。

   

   

    

   6年生は、「羅羅屋(ららや)」さんを講師に迎え、物作りの楽しさ、大変さ、そしてやりがい等について

  学びました(キャリア教育)。

 

グローブの披露

  金曜日にもお知らせしましたが、大谷選手からのプレゼントのグローブを

 全校生に披露しました。

  

   

  その後、各学年にも回しました。笑顔で感触を味わっていました。

  野球に挑戦したい子供たち、増えるかもしれませんね。

 

 

正しいはしの持ち方の練習をがんばっています。

 今年度は、年間を通じ(不定期)昼休みに「はしを正しく持ち、豆をはさむ」練習を行っています。自主的な練習のため、毎回くる子(特に1年生女子)とそうでない子に差がみられます。下学年は「豆はさみ大会」前に一度は練習に参加することとしました。今月は、中学年の参加も増え、集中して練習しています。(高学年は鼓笛の練習中)

 練習の時には正しく持てても、食事中は食べることに夢中になり崩れてしまいがちです。本日、おたよりと一緒に「食事マナーチェックシート」「食生活アンケート」(両面)を家庭に持ち帰ります。ご家庭でもはしの持ち方や食事マナー・食生活についてお子さんと振り返り、ご記入ください。

 なお、「食事マナーチェックシート」に「豆をはさんだ数」を記入する欄があります。期日までに提出いただかないとお子さんが「豆はさみ大会」に参加できなくなります。ご多用かと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。  

 学校提出日  1月17日(水)担任まで

   

 

大谷選手のグローブ

 話題になっています大谷選手からのプレゼント「グローブ」

本校にも届きました。

 月曜日に、全校生で開封します。10:00より体育館で行います。

 今から子供たちはワクワクです。

   

掲示板設置しました。

  「給食」「保健」関係のお知らせ等を掲示する掲示板を

 設置しました。

   

  来校した際、給食室前・保健室前の掲示板、ぜひご覧ください。

始業式

 新年あけましておめでとうございます。

 令和6年、そして3学期も、よろしくお願いします。

 始業式では、6年生より抱負の発表がありました。

 各学年でも新年の目標を設定しました。実現に向けてこれから

がんばっていってほしいと思います。

 家庭での声かけ等よろしくお願いします。

  

終業式の様子から

  2学期がんばったことの発表がありました。

  校長からも、写真をもとに「3びきのぞうさん」として

 活躍した田島っ子を紹介しました。

  各家庭でも、2学期を、令和5年を振り返って

 がんばった姿を詳細してください。

   

   

2学期を振り返って

 2学期を振り返って、一緒に勉強したことや運動したこと、そして

遊んだことを思い出しながら、各学年楽しい時間を過ごしました。

 いよいよ明日は終業式です。行事がいっぱいの冬休みに入ります。

有意義な休みにしてください。

 2学期を振り返り、新学期への思いもしっかり持たせたいです。

 楽しそうな様子の一部を・・・。

  

 

1年生と遊ぼう!

 6年生が、1年生が喜ぶ遊びを考え、一緒に楽しい時間を

過ごしました。

 寒い体育館でも、笑顔いっぱいの1・6年生でした。

   

表彰

 習字のがんばりは、2学期も見ることができました。

 その成果を表彰しました。

特別な先生2

 今日は中学年が特別な習字の先生に教えていただきました。

 まだ習字をはじめたばかりの人には難しかったかもしれませんが

楽しく授業を受けていました。

 

  冬休み明けの書き初めのでき、楽しみです。

特別な先生に教えてもらったよ。

 特別非常勤時間講師から、書き初めを教えていただきました。

 床に座っての習字でした。慣れていないので大変な思いを

したようですが、一生懸命取り組んでいました。

 来週は、中学年です。

  

たくさんの先生方に授業をみてもらいました。

 各学年のたよりに「要請訪問」という言葉があり、これは?と

思っていた保護者の方もいると思います。

 昨日は「要請訪問」。多くの先生方に授業の様子をみていただき

ました。

 ※子供たちの様子だけではなく、先生方の指導方法をみていただく

  ことが、主なねらいです。

 その際の様子です。

            

お世話になりました。

 理科のST(サポート・ティーチャー)として勤務いただきましたが、

昨日が最終日でした。6年生にの授業での最後の様子です。

 お世話になりました。

少年少女球技大会

 インフルエンザで延期されていた大会が金曜日に実施されました。

 体育館の中でのドッジボールでした。準優勝の表彰を校長室で

行いました。

いよいよ本番

 

  3ヶ月練習してきた歌舞伎、いよいよ本番です。

  リハーサルはかつら装着でしたが、本番は化粧も・・。

  緊張が増すと同時に、引き締まった表情になり、いざ舞台へ。

  発表後の感想では、「楽しかった」がとても多かった。

  最高の出来でした。お疲れ様でした。

  そして、今日までご指導いただいた講師の先生方、励ましの

 言葉をかけてくださったお家の方、本当にお世話になりました。

 

  歌舞伎開演前には「しゃんぎり」の演奏もありました。

    

リハーサル

  歌舞伎のリハーサルがありました。

  着付けをし、少し緊張した様子でした。

  いよいよ日曜日は本番です。ぜひ3年生の発表ご覧ください。

 

    「がんばるぞー!」

 

 

 過日の練習終了後、お世話になった先生方へ御礼の手紙を渡しました。

今週末です

  今年の歌舞伎は今週末です。

  練習もいよいよ大詰。

  本番をお楽しみに。

  練習の様子、少しだけ。

授業風景から

 6年生以外の授業から

 

 5年生の調理実習です。

 

 3年生のマット運動です。

 

 4年生の跳び箱です。

 

 2年生の町探検です。

 お世話になりました。

王子様がやってきた!

 スクールコンサートで、夢の世界(ディズニー)に6年生が・・・。

 その中で「白馬に乗った王子様」がやってきました。

 歌あり、ダンスありの楽しい時間を過ごした「夢の世界」でした。

  

表彰

 個別懇談会などで特別時程のため全校生が集まり

表彰することができません。給食の時間に放送で

がんばった成果を全校生にお知らせし、表彰しました。

 家庭に賞状を持ち帰った際、各家庭でも称賛を

よろしくお願いします。

 写真は、今週もがんばったスポ少・バレーボールです。

調理員さんへ

 2年生が、「いつもおいしい給食をありがとう」と

御礼の手紙を渡しました。これからも、栄養満点で

おいしい給食、よろしくお願いします。

  

共同募金、ありがとうございました。

 赤い羽根共同募金の呼びかけを運営委員会が中心となり

行いました。多くの方のご理解とご協力をいただき、あり

がとうございました。

 町の社会福祉協議会へおさめました。年末一人暮らしの

老人の方へお弁当を届ける際に活用いただけるとのことです。

 

スクールコンサート

 桐朋学園の方々をお迎えし、スクールコンサートを実施

しました。箏と尺八、そしてトランペットの演奏でした。

 和楽とともにジャズの要素も交えて楽しい時間となりました。

 

  

理科研修会

 理科の先生方が集まり、研修会を行いました。

 理科のおもしろさ、楽しさを子供たちに味わわせる

ための研修。参加者の表情、とても楽しそうでした。

  

 写真は、火山の噴火についての演示です。

バランスのいい食事とは?

 栄養教諭のための教育実習の授業がありました。

 自分たちの朝食を「五大栄養素」に分け、そのバランスを検討しました。

 バランスのいい自分の朝食のために「早く起きる」「朝食の準備のお手伝いをする」など、

献立以外で自分がどう行動するかを考えた発表もありました。

 

 

人権って?

 人権擁護委員の方を講師に迎え、人権について

学びました。DVDでの話をもとに考え、学びました。

 

 

  授業後の感想では、しっかりとした内容が書かれていて、講師の先生方、すごく感心していました。

家庭科の授業~出汁について~

 5年生が、学校給食会の方を講師に迎え、主に「カツオ節」

について、そしてその出汁について実習を行いました。

 カツオ節の作り方、出汁の取り方そしてその使い方について

教えていただきました。

 

 

 

 今日の給食は、地産地消、かつ郷土料理の「しんごろう」でした。

「朝ごはんをバランスよく食べよう」給食委員会

 

    先週10日付けで、「朝食について見直そう週間運動」のお願いについてお知らせしました。13日月曜日から17日金曜日までの5日間に、朝食内容のチェックを行っています。

 3年生以上の児童は、学校で記入しています。1・2年生については、家庭に持ち帰りましたので、5日間の食事内容と反省の記入をお願いします。 学校提出日  11月22日(水)担任まで

 また、13日付の「食育・給食だより」もお読みいただき、バランスよく、組み合わせて食べることへもお声かけをお願いします。11月食育給食たより 2.docx

 

   この「朝食について見直そう週間運動」にあわせ、 給食委員会から、動画を作成し全校に呼びかけました。

ご覧ください。※全体を通しで観たい方は、学校まで。

〇1.MOV

〇2.MOV

〇3.MOV

 ※ 動画の続きは・・・ 

    ◎ これがはいるといいですね。

  ◎ 100点満点の朝食です。    ※ これが入ると.docx

 

 

 

新しい先生?

 1年生の体育を、6年生の担任が行いました。

 1学期も行いましたが、担任交換での授業です。

 このあと、6年生に対し、1年生の担任が音楽の授業を

行います。お楽しみに。

 

新しい先生が来たよ。

 新しい先生と言っても、今日だけの研修の先生、2名でした。

 授業参観や一緒に活動する機会もありました。

 写真は、給食の指導の様子、そして給食委員会での活動の様子です。

 

四校連携授業研究会

 田島小・田島二小・桧沢小そして田島中の先生方が一堂に会し

4年生の授業を参観しました。4年生、とても張り切り、一生懸命

取り組んでいました。

 

 

 

 四校と参観者が多かったので、リモートでの参観となりました。個別に活動しているところは

ぜひ教室で観たかったとの感想もありました。それくらい、4年生集中してすばらしい学びと

なっていました。

読書の秋・・

 「読書の秋」にふさわしい図書館となっています。

 暑さも落ち着いてきたので、図書室で読書に親しむ

子供たちも出てきました。

  

 

ご協力ありがとうございました。

 世界の子供たちのためにペットボトルのキャップを集めて

きました。これまでに集めたキャップを計ると200kg

でした。これまでご協力いただいた地域の方々あるがとうございます。

 この活動は、今回で終了させていただきます。今まで保管していた

体育館が工事に入るため、そして児童数等が減り、子供たちの活動として

取り組むことが難しくなってきたためです。

 本当にありがとうございました。