こんなことがありました!

日誌

表彰

 個別懇談会などで特別時程のため全校生が集まり

表彰することができません。給食の時間に放送で

がんばった成果を全校生にお知らせし、表彰しました。

 家庭に賞状を持ち帰った際、各家庭でも称賛を

よろしくお願いします。

 写真は、今週もがんばったスポ少・バレーボールです。

調理員さんへ

 2年生が、「いつもおいしい給食をありがとう」と

御礼の手紙を渡しました。これからも、栄養満点で

おいしい給食、よろしくお願いします。

  

共同募金、ありがとうございました。

 赤い羽根共同募金の呼びかけを運営委員会が中心となり

行いました。多くの方のご理解とご協力をいただき、あり

がとうございました。

 町の社会福祉協議会へおさめました。年末一人暮らしの

老人の方へお弁当を届ける際に活用いただけるとのことです。

 

スクールコンサート

 桐朋学園の方々をお迎えし、スクールコンサートを実施

しました。箏と尺八、そしてトランペットの演奏でした。

 和楽とともにジャズの要素も交えて楽しい時間となりました。

 

  

理科研修会

 理科の先生方が集まり、研修会を行いました。

 理科のおもしろさ、楽しさを子供たちに味わわせる

ための研修。参加者の表情、とても楽しそうでした。

  

 写真は、火山の噴火についての演示です。

バランスのいい食事とは?

 栄養教諭のための教育実習の授業がありました。

 自分たちの朝食を「五大栄養素」に分け、そのバランスを検討しました。

 バランスのいい自分の朝食のために「早く起きる」「朝食の準備のお手伝いをする」など、

献立以外で自分がどう行動するかを考えた発表もありました。

 

 

人権って?

 人権擁護委員の方を講師に迎え、人権について

学びました。DVDでの話をもとに考え、学びました。

 

 

  授業後の感想では、しっかりとした内容が書かれていて、講師の先生方、すごく感心していました。