こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

クラブ活動「理科クラブ」

4~6年生でのクラブ活動、今日の理科クラブでは「水中シャボン玉をつくろう」の活動を行いました。

子どもたちは、シャボン玉をつくる液体の洗剤の量などを工夫しながら、楽しく活動していました。

簡単に出来るかと思いきや、なかなか難しく悪戦苦闘…。それだけに水中にきれいなシャボン玉が出来上がったときには大きな歓声が上がっていました!

1年算数科「どちらがながい」

1年生の算数科では「どちらがながい」の学習を行っています。

今日は、机やホワイトボード、収納ケースなど身の回りにあるものの長さを、鉛筆でいくつ分なのかを調べる学習をしました。

1年生は「つくえはえんぴつ4つぶんだ!」など実際に調べる学習をとおして、長さを数で表し、比べられることをしっかりと理解することができきました。

防犯標語審査会

7月11日に、荒海防犯協会の方々により、荒海小中学校の児童生徒が考えた防犯標語の審査会が実施されました。

応募された作品は、どれも甲乙つけがたい素晴らしいものばかりでした。

今回は、その中から厳正な審査により各学年2~3名が優秀作品として選出されました。

(選ばれた児童については、1学期の終業式の日に校内で表彰式を行います。)

校内授業研究会を実施しました(2年・5年)

今日の2校時目に、2年生と5年生で校内の職員研修としての授業を実施しました。

2年生の学級活動「お楽しみ会をしよう」の話合いでは、一生懸命に自分の考えや思いを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりしていました。

5年生の国語科「たずねびと」の学習では、しっかりと主人公の心情を読み取り、物語の全体像を捉えながら自分の考えを交流していました。

どちらの学年も、とても真剣に前向きに学習に取り組む姿が見られました!

学校では、今日の子どもたちの学びの姿をもとに、さらによりよい授業となるよう研修を深めていきます。

3年音楽科「こんにちはリコーダー」

3年生は、音楽科「こんにちはリコーダー」の学習で、小学校初めてのリコーダー演奏に挑戦中です。

この学習では、シ・ラ・ソの3つの音の演奏に取り組んでいます。

リコーダーの音色や響きに気をつけながら音を合わせて演奏できるよう、みんな一生懸命練習していました!

朝の読書タイム

本校では、朝の時間に全校生での「読書タイム」を位置付けています。

これは本校の重点「語彙を豊かにするための読書活動の充実」に向けた取組の一つです。

読書活動は、語彙力だけでなく想像力や集中力なども育つなど、子どもたちにとってとても有益なものです。

何でも吸収し、多くの力を日一日と伸ばしている子どもたちです。今後も読書活動の充実に向けた取組を推進していきます。

4年社会科「ごみの処理と利用」

4年の社会科では「ごみの処理と利用」の学習を行っています。

今日は、分別収集されたごみがどのように処理されていくのかについて考え、資料をもとに疑問点やこれから調べたいことを整理することができました!

今日の授業は、6月の3年生の授業に続いて、教員間で互いに授業を見合う研修の機会としても実施し、効果的な指導について学び合いました。

荒海の子どもたちの学びを充実させることができるよう、継続して教員研修を重ねています。

5年社会科見学学習

5年生の社会科では「くらしを支える食料生産」の学習に取り組んでいます。

今日は、土っ子田島farmさんでの見学学習を実施しました。

5年生は社長さんに案内いただきながら食品加工場やビニールハウスなどを見学し、多くのことについて学ぶことができました。

6年社会科の学習の様子

6年生の社会科「天皇中心の国づくり」では、単元のまとめの学習に入っています。

今日は、単元を通して調べてきたことをパソコンを使って新聞にまとめていましたが、一人一人の画面を覗いてびっくり!。全員、内容もしっかりとしているだけでなく、文字の色や大きさを変えたり、関連した画像を加えたりなど、とても分かりやすい新聞を作っていました。

コンピュータの活用能力も着実に身につけてきている6年生です。新聞のできあがりが楽しみです!

着衣水泳

7月2日(木)に全学年で「着衣水泳」に取り組みました。

水難学会指導員の方2名を講師に、低・中・高学年ブロックごとに指導をいただきました。

ポイントは「浮いて待て」。ペットボトルやランドセルなど身近なものを使って、万が一の際にもしっかり自分の命を守ることができるよう練習しました。