こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

御用納め



昨日からの雪で、積雪は約1メートルとなりました。鉄棒がすっかり見えなくなりました。
校庭では南会津中、田島中の生徒さんがクロカンの練習に励んでいました。雪と寒さの中がんばっていました。チーム伊南の方が降り続く雪の中、圧雪車でコース作りをしてくださっていました。
7月からホームページがスタートしましたが、カウンターは8000を超えました。ご覧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。

誕生給食(セレクト給食)


今日は2学期最後の給食でした。献立は「キャロットライス、牛乳、もやしのスープ、タンドリーチキン、海藻サラダ、セレクトケーキ」でした。ケーキは3種類から事前に選んでおきました。12月生まれのみなさん、おめでとうございます。

第2学期終業式


4校時に終業式を行いました。校長先生からは「自分から動く」ようにしましょうというお話がありました。また学級代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。「事故なく、けがなく、過ちなく」楽しい冬休みをお過ごしください。1月9日に元気に登校しましょう!

冬至献立


今日の献立は「麦ごはん、牛乳、田舎汁、焼き魚(ほっけ)、小松菜のおかか和え、かぼちゃの小倉煮」でした。一日早いですが、給食では今日が冬至献立でした。冬至といえばかぼちゃですね。かぼちゃは収穫してから、日持ちがする野菜です。かぜを予防するカロテンなどが多いので、全国的に冬至に食べられます。明日22日が冬至です。ご家庭でも冬至かぼちゃを食べて、かぜを吹き飛ばしてください!

服務倫理委員会


伊南駐在所の方を講師にお迎えして、服務倫理委員会を行いました。冬期間の交通事故防止について、講話をいただきました。急ハンドル、急ブレーキ、急発進をしない、冬期間事故の多い危険ポイントなどを伺いました。交通事故を起こさないよう、十分気をつけたいと思います。

おやつの食べ方の授業(4年)


4年生の学級活動の授業の様子です。おやつの食べ方を考えました。おやつの食べ方SOSを学習しました。SOSとは何のことでしょうか?お子さんに聞いてみてください・・・。
冬休み中、おいしいごちそうを食べる機会があると思います。おやつの取り方にも気をつけて、健康に過ごせるようによろしくお願いいたします。

給食サンプル用ケース


食堂の入り口に給食のサンプルを置いていますが、ケースを地域の方に作っていただきました。さっそく使っています。ケースがあると衛生的にもまた見た目にもいいですね。大切に使いたいと思います。

会津伝統野菜(赤かぶ)献立


今日の献立は、「豚キムチ丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、おじら煮、みかん、赤かぶ漬け」でした。赤かぶは舘岩地区の一部でしか赤くならないというものです。会津伝統野菜について調べてみましょうという話を、給食の時間にしたところ、4年生が自主学習で調べてきました。今日は4年生2名が調べたことを発表しました。進んで調べてみようという意欲が大変素晴らしいですね。