こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/29 高等学校入試説明会

本日「高等学校入試説明会」を開催しました。
県の「令和4年度県立高等学校入学者選抜実施要綱説明会」を受けて、昼間は3年生の生徒たちに、夜は保護者対象に説明を行いました。
保護者向け開催は18:30からでしたが、多くの方が来校し説明を聞いてくださいました。

10/27 南会津町チャレンジデー協賛「田島中ストレッチ教室」

今日は南会津町チャレンジデーです。広報南会津の町民へのお知らせにあったように、全町民あげて運動にチャレンジする日です。
田島中では、昼休みの15分間を活用し「椅子を使ったストレッチとトレーニング教室」を開催しました。
南会津町の挑戦に寄与できると、田島中学校は気合いを入れて各教室、職員室で参加しました。

10/23 校内文化祭“すずかけ祭”第2日目

すずかけ祭の第2日目は、田島中学校体育館を会場に、無観客で行われました。実施内容は総合学習の発表、有志一般発表、吹奏楽部の発表、閉祭式です。

はじめに各学年からの総合学習の成果発表がありました。1年生は尾瀬学習・藍染め体験の報告、2年生は職業講話の報告、3年生は11月に実施する修学旅行の訪問先の紹介を行いました。


一般発表では、「生徒の個性や創造力をいかしたもの」テーマに9組の発表がありました。動画やダンス、歌や寸劇など様々な表現方法での発表がありました。


吹奏楽部の発表は、3年生の引退コンサートの意味もあり、思いを込めた発表に皆で聞き入りました。

最後の閉祭式では、合唱コンクールでの結果発表、学友会役員新旧引き継ぎ式を行いました。最後は3年生が全員ステージに降壇し、盛り上がったフィナーレで終えることができました。

10/22 校内文化祭“すずかけ祭”第1日目

10/22(金)午後から、御蔵入交流館文化ホールを会場に、すずかけ祭の第1日目が始まりました。
1日目の内容は、開祭式、秀作発表・合唱コンクールです。

開祭式では、実行委員長の佐藤優羽さんのあいさつから始まり、学友会役員たちのダンスの後のテーマ発表・開祭宣言、テーマ曲披露、ビックアートの披露などが行われました。

秀作発表では、青少年主張発表に参加した2名と英語弁論大会に参加した4名の発表がありました。

伝統の校内合唱コンクールでは、各学年真剣な態度で、思いのこもった歌声がホール内に響き渡りました。また特設合唱部や職員合唱団の発表もあり、とても盛り上がった1日目とないました。

10/20 すずかけ祭の成功を願って

校舎内を巡視すると、校内のいろいろなところにポスターが掲示されています。
気がつけば、生徒玄関には「合唱コンクール・すずかけ祭を成功させよう!」の横断幕が掲げられていました。
今週はすずかけ祭に向けて、学校中が大忙しです。
朝いつもより早く登校し、発表用の動画撮影を行う生徒がいました。

昼休みは校内いたるところで合唱練習の歌声が響きます。

放課後は、ダンス発表のため練習をしている生徒がいました。
感染症予防により制限は多くありますが、できることを精一杯取り組んで欲しいと思います。