こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

野外活動

6月28日(水)の午後は、奉仕作業の後で、河川敷へ移動して野外活動を行いました。各学級で班編制をして、メニューや持参するものを決め、昨日のうちに食材の購入を自分たちで行って、今日に臨みました。缶切りを使って缶詰を開けるのに苦労したり、パンケーキを焼いて食べたりとそれぞれの班で楽しい?時間が共有できたと思います。少し暑かったのですが、煙に燻されながらもおいしい昼食を摂ることができました。

奉仕活動

6月28日(水)の午前中に2時間程度、学区内の施設において全校生徒で奉仕活動を行いました。1年生は南会津病院、2年生は田島ホーム、3年生はびわの影運動公園と分かれて実施しました。それぞれの学年で指定された場所の清掃や除草作業を行いました。本来は6月中旬に実施予定でしたが、天気が悪く実施できなかったので、少し暑い時期での作業になりました。木の枝の撤去など慣れない作業もありましたが、一生懸命取り組む姿が見られました。

新体力テスト

6月23日(金)の3,4校時に新体力テストを行いました。校庭で、50m走とハンドボール投げ、体育館で握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。見ているだけで大変そうなことを楽々と?こなしているように見えるのは、さすがに若さだと思いました。今日の様子を着てみると真剣に取り組んでいたようなので、may be 昨年度よりも体力、運動能力とも向上していると思います。

中高連携(芸術鑑賞)

6月22日(木)午後に中高連携の芸術鑑賞会が御蔵入交流館で行われ、田島高校、荒海中とともに優れた芸術公演を鑑賞いたしました。
特に、今年度は落語、紙切り、江戸曲独楽の特選寄席「江戸の風」を鑑賞することとなり、音を立てたらいけないというものでもなく、テレビなどでも見る機会が少ないものだったので楽しめた人も多かったのではないでしょうか。落語も「時そば」だったのでわかりやすかったと思います。

奉仕作業

早朝6時から3年生の皆さんとその保護者の方々、PTA環境厚生委員会の皆さんで奉仕作業をしていただきました。校地内の草刈り、除草や側溝の泥上げなどおよそ1時間にわたって作業をしていただきました。朝早くから多くの保護者の方及び生徒の皆さんにご協力いただいたおかげで大変きれいになり、気持ちよく学校生活が送れそうです。ちなみに3年生のK君によれば「学力も上がりそうです。」とのことでした。お世話になりました。ありがとうございました。