こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

チャレンジデー

5月30日(水)はチャレンジデーということで、南会津町が参加しているため、本校でも15分間以上の運動をしようという呼びかけのもと、特別な用事がない人は昼休みを中心に参加しました。それぞれに校庭や体育館でいい汗をかきました。生徒は体育や部活動などで運動をする機会があり、大変そうではありませんでしたが、「よし、チャレンジでぃ!」と一緒に参加した先生方は・・・・・!

結果は194名参加することができました。少しは南会津町のために貢献できたかな?

教育実習開始

5月28日(月)から6月15日(金)までの3週間、本校の卒業生2名が教育実習をしています。

実習教科が家庭科の星聖奈さんが1年1組、実習教科が数学科の渡部拓馬さんが1年3組に所属してもらっています。所属している学年は1年ですが、全学年で授業参観や教科の実習をすることになると思います。よろしくお願いします。

南会津出身の教員が少なくなる中で、この実習が良い体験となって、教員になろうとする思いが強くなってくれることを期待しています。

なお、実習中の様子については後日お知らせしたいと思います。

環境整備作業(1年)

5月26日(土)の朝6時から、1年の生徒及び保護者による環境整備作業(親子作業)が行われました。

生徒諸君、保護者の皆様、教職員の日頃の行いが良いせいか、天気に恵まれ順調に作業をすることができました。大会や練習試合など中体連前の多忙な時期ではありましたが、51名の保護者の皆様に早朝より除草や側溝掃除などの作業をしていただきましたので、これからはきれいな環境で学習、運動に励むことができます。生徒も積極的に真剣に取り組んでいる様子が見られて、うれしく思いました。保護者の皆様も子どものことを思い、ここはどうしても参加しなければという熱い思いのあまり、サンダル履きで駆けつけて、そのまま作業をしていただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 

 

野外活動

5月24日(木)の午後は河川敷に移動して、野外活動を行いました。生徒、教職員の日頃の行いが良いせいか天気も晴れ、かまどの火にはちょうどいい風も吹くという好条件で実施できました。

それぞれの学年、学級、班で工夫を凝らしたメニューにより、昼食を野外で作って食べました。中にはその場で餃子を手作りし、焼いて食べるというチャレンジ精神旺盛な班もありました。何はともあれ、自分たちで作り、普段と違う環境で食べると、何でもおいしく感じます。(失礼しました)

鉄板を洗うところなど最後の後片付けまでしっかりできて、さすがは田島中生です。

奉仕活動

5月24日(木)の午前中に春の奉仕活動を全学年で実施しました。昨日の午後から夜にかけて雨が降る予報でしたが、今日の日中は天気がよくなる予報でしたので、強行することにいたしました。日頃の行いが生徒、教職員ともに良かったので絶好の奉仕活動日和になりました。

1年生は「南会津病院」2年生は「田島ホーム」3年生は「びわの影運動公園」で除草やゴミ拾いをはじめとした奉仕活動を行いました。なかなか大変なところもありましたが、他人のために何かをするということは大変であっても気持ちが良いものです。みんな一生懸命に取り組んでいました。さすがやるときはやる田島中生です。