こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

英語ライブ授業

6月28日(木)に3年生が英語のライブ授業を行いました。画面から流れてくるネイティブティーチャーの音声と画像を確認しながら、ほぼ英語で答えていました。さすがは3年生です。コミュニケーションの取り方は抜群です。これから2020年の東京オリンピックなど外国人が訪日し、南会津町にも訪れることが考えられます。しっかり学習して、うまくコミュニケーションがとれるようになってほしいと思います。

救命救急講習

本日6月20日(水)の午前中、2年生対象に普通救命救急講習を本校体育館で実施しました。南会津地方広域市町村圏組合消防本部から8名の方に講師としておいでいただき、心肺蘇生法やAEDの正しい使い方などについて学びました。実技は10班に分かれて行い、真剣に心肺蘇生法をすると気温はあまり高くありませんでしたが汗だくになるほどでした。講習を修了しましたので修了証が後日交付されます。いざという時にも落ち着いて、正しく使える知識・技能として役立つと思います。これで昨年度に受講した3年生を加えると生徒の2/3が修了証を持っているので、もしも学校で倒れることがあっても安心です。

芸術鑑賞教室(演劇)

6月19日(火)は御蔵入り交流館で田島高校、荒海中学校と合同で中高連携の芸術鑑賞教室を実施しました。

今年は劇団「鳥獣戯画」の「3人でシェークスピア」を鑑賞しました。たった3人で演じて、シェークスピアを知っている人は簡略化された流れの演劇を楽しみ、知らない人でも面白おかしく演じていることでそれなりに楽しめるものでした。田島高校から生徒2名と校長先生をはじめ、教師3名が舞台に上がって共演?しました。日本で彼らが演じ始めてから16年ということでしたが、エネルギッシュな舞台を楽しんで鑑賞することができました。

3人ともたまにテレビでお見かけする方で、赤星さんは坊主頭が印象的で時々TVドラマなどにも出演されていますし、女性の石丸さんという方は、「ひらけ!ポンキッキ」でおねえさんをやっていた方のようです。最後には、3校の生徒会長から演じた3人に花束を贈呈しました。

中高連携

6月15日(金)に午前中は本校の2年生が田島高校を訪問して、説明や授業体験などを行いました。2年生から進路選択の参考になる貴重な時間を過ごしました。また、午後には中高連携の草花栽培学習が田島高校の生徒4名が来校して行われました。

中学生が3~4名ずつの4班に分かれて校庭側の花壇に定植をしました。花が植えられると一気に明るさが増したような感じがします。

全会津中体連総合大会

6月12日(火)~13日(水)に第66回全会津中体連総合大会が各種目実施されました。12日は天気が変わりやすく、時折ザーッと雨の降るときもあるあまり良いコンディションではありませんでしたが予定どおり全種目実施されました。

本校から野球、ソフトボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、柔道、剣道の各種目に、全会津の頂点と県大会への出場権をかけて参加いたしました。結果だけでなく、ここまで頑張って取り組んだ生徒たちに拍手を送りたいと思います。

結果については次のとおりです。

団体では、

野球 優勝

ソフトボール 優勝

柔道男子団体 優勝

卓球男子団体 第2位

柔道女子団体 第2位

個人では、

卓球男子

シングルス 穴沢龍 第3位

ダブルス 佐藤楽人・土橋遼 第5位(県大会出場)

柔道男子

60kg級 相原翔希 第3位

66kg級 星豪 第2位

73kg級 小林歩夢 第1位

柔道女子

48kg級 一野谷翔奈 第2位

52kg級 星花 第1位 馬場日菜香 第2位

57kg級 星ほのか 第1位

 

 

教育実習(道徳の授業)

教育実習が2週目を終えようとしています。残りもあと1週間ほどになりました。

各学級で教科の授業を何回か実施していますが、今日は「道徳の授業」をそれぞれ担当しているクラスで実施しました。教科は専門性があり、大学まで学んでいるので知識も豊富ですが、道徳については生徒たちの考えを引き出すことに苦労している様子が見られました。生徒たちも「頑張れ!」という気持ちで授業に協力しようとする姿勢が見られたので、いい授業になりました。

郡中体連総合

6月5日(火)~6日(水)に郡中体連総合大会が各会場で行われました。素晴らしい活躍を見せてくれました。結果については次のとおりです。6月12日(火)~13日(水)に各会場で全会津大会が行われます。各部から連絡がいくと思いますので応援等をよろしくお願いいたします。なお、学校に残る生徒はこの2日間はともに給食がありませんので弁当が必要です。

軟式野球 優勝  バスケットボール 優勝  卓球男子団体 優勝  バレーボール 第3位

剣道男子団体 第2位  バドミントン男女団体 各2位

個人入賞者は次のとおりです。

《卓球》

男子シングルス

大山元気 第2位  穴沢龍 第3位

男子ダブルス

佐藤楽人・土橋遼 第1位  星遼河・湯田栞大 第3位

1年女子シングルス

大桃さやか 第1位  星彩葉 第3位

女子シングルス

星楓華 第1位

《バドミントン》

男子シングルス

星竜也 第2位

男子ダブルス

星勇志・大竹遼太 第2位

女子シングルス

猪股梨杏 第3位

女子ダブルス

湯田りのあ・大桃帆南 第2位  星莉那・山田萌花 第3位  湯田瑠杏・安西千夏 第3位

選手壮行会

本日6月4日(月)は明日から始まる郡中体連総合大会と全会津中体連総合前期大会の選手壮行会を行いました。

大会に向けた各部からの決意と応援団の熱のこもった応援を見ると明日から素晴らしい活躍を見せてくれそうです。

やるときには団結し、きっちりやり遂げるのが田島中生です。

各競技会場と実施日はは次のとおりです。(柔道は6月12日から)

野球(びわの影野球場)とバレーボール(南会津中体育館)と卓球(下郷町コミュニティセンター)は5日(火)~6日(水)の2日間で行われます。

バスケットボール(下郷中体育館)と剣道(只見中体育館)ソフトボール(北会津中)は5日(火)のみの実施となります。

保護者の皆様や地域に皆様も応援くださいますようよろしくお願いいたします。