こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

入学説明会

本日、来春入学予定の児童、保護者を対象に入学説明会が行われました。中学校で大事にしてほしいこと、入学までにしてほしいことなどの説明を行いました。また、在校生を代表して1年生の星歩夢くん、星日菜子さん、湯田二葉さんの3名から、先輩として心温まる歓迎のメッセージがありました。真剣なまなざしで話を聞いている小学6年生の姿に感心しました。質問コーナーもあり、子どもたちの素朴な疑問もたくさんありました。1日を通して中学校生活のよいイメージをもてたようです。新入生の入学を在校生、職員一同、心待ちにしています。

 

始まりました!

2月18日(月)~19日(火)に1,2年生の学年末テストが行われました。具合が悪くなるほど勉強して?力が十分に発揮できなかった人もいたという話ですが、今年度最後の大事なテストをみんな真剣に受けていました。

さらに、19日(火)の午後は卒業式の練習を行いました。全校生徒が体育館に集まり、式歌の練習や式の流れに沿って、動きの確認をしました。当然ながら3年生は真剣に臨んでいましたし、テスト明けでしたが勉強疲れの体にむち打って1,2年生もよく頑張りました。

1,2年生スキー教室

 本日、田島中恒例の1、2年生のスキー教室がだいくらスキー場で行われました。かぜが少し強い中でしたが、子どもたちは寒さにも負けずに元気に滑っていました。だいくらスキー学校の講師の先生方16名から丁寧なご指導を受け、この日一日でみるみる上達しました。午後には、子どもたちがゲレンデを自由に滑り、思い通りの綺麗なシュプールを描いていました。大きな事故やけがもなく、とても楽しい時間を過ごしました。

全国中学校スキー大会速報(GSL)

2月6日は全国中学校スキー大会アルペン競技男子GSLが行われました。本校からは星遼河くん、馬場大輝くん、星逢乃くんの3名の選手が出場しました。

星遼河くんは1本目39位でしたが、2本目はより順位を上げて、31位でフィニッシュしました。強豪ひしめく中で健闘しました。

馬場大輝くん、星逢乃くんは1分を超える全国大会の長い難コース1本目を攻略できず、2本目に進むことがかないませんでした。お疲れ様でした。明日の最終日は女子のGSLがあるので、県選手団のサポートや応援で活躍してくれると思います。

全国中学校スキー大会速報(SL)

本日、全国中学校スキー大会のスラローム競技が新潟県の苗場スキー場で行われています。本校から出場の星遼河くんは1本目の後半に荒れた斜面でバランスを崩し、残念ながらコースアウトとなり、2本目に進めませんでした。

気を取り直して、明日のジャイアントスラロームで力を発揮してほしいものです。明日は、馬場大輝くん、星逢乃くんを含めた3名が出場します。福島の空から健闘を祈っています。

全国中学校スキー大会出発

2月1日(金)昨日から県立高校のⅠ期選抜・連携型選抜が行われています。今まで努力してきたことを精一杯発揮してほしいと思います。

同日に取り上げるのも・・・なんですが、全国中学校スキー大会アルペン競技が行われる新潟県苗場スキー場へ南会津町の選手団が出発しました。本校からも3名が参加します。

GSLに星遼河くん、馬場大輝くん、星逢乃くんが参加します。SLには星遼河くんが参加します。3年生の星遼河くんと馬場大輝くんは入試等の都合により後から合流するということで、ポールなど荷物が多いこともありますが、中型バスに南会津中の生徒さんと星逢乃くんという2名の選手が乗るVIP待遇で出発しました。全国の選手と競い合いながらも楽しく滑ってきてほしいと思います。健闘を期待しています。