舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年12月の記事一覧

困っている人にお金を届けよう


 12月9日(金)には児童会の企画委員会のメンバーが、校長室で赤い羽根募金を渡しました。受け取りに来てくださったのは、南会津町社会福祉協議会の馬場正博さんです。
 子どもたちは、困っている人を助けようと、毎朝全校生に呼びかけてきました。赤い羽根の共同募金の金額は、12,538円にもなりました。多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

雪と遊ぼう

 舘岩小学校もすっかり雪景色。
青空になると、子どもたちは校庭で雪遊びに夢中になっていました。
今週末のスキー開きが楽しみですね。校舎の写真も更新しました。
ぜひ見てください。

合格できたかな?

 12月1日(木)には漢字テスト、2日(金)には計算テストが各学級で行われました。
2学期に習った漢字と計算がしっかりと身に付いているかを確かめる校内テストです。
合格点は90点です。合格できるまで何度も繰り返して行います。
全員合格目指してがんばれ!

外国に行ってみたいな~

 12月2日には、国際理科教育講演会を行いました。講師は、自転車で世界一周をした坂本 達さんです。全国の1000以上の学校で講演をされている方です。
 坂本さんは、旅をしていた時のたくさんの外国の写真や家族4人の自転車の旅の映像を見せながら、自分の体験から学んだことを話してくれました。あいさつの大切さや夢を持つこと、考えすぎずにやってみることなど、学校でも大切にしていることでしたが、子どもたちの心に伝わったと思います。本やDVDも頂きました。みんなで記念写真も撮影しました。

上手に持てるかな?


12月1日(木)には、低学年と高学年で食育講座を行いました。
講師は、栄養士の柏原先生です。
低学年では、箸の持ち方と働きについて、実際に食材を使って勉強しました。
正しい箸の持ち方や使い方を、学校とお家でできるようにしましょう。