舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年6月の記事一覧

歯磨き上手にできるかな?

6月10日(金)には、「よい歯の教室」を行いました。南会津町の歯科衛生士である星文さんが、むし歯の予防の話や歯磨きの指導をしてくださいました。最後に全児童が歯磨きをした後に、染め出しによる歯垢チェックを行いました。その結果、歯磨きが不十分で磨き残しが見られました。学校でも正しい歯磨きを身に付け、歯を大切にする態度を育てていきます。

炊き出し訓練をしたよ


 6月3日(金)には、3・4年生が、舘岩赤十字奉仕団の方のご指導のもと、炊き出し訓練を行いました。 子どもたちは、炊き出し専用のビニル袋に、印の所までお米と水を入れてゴムで縛りました。それを釜で煮て、約三十分でご飯が炊きあがりました。
 災害時の炊き出しを体験することで、みんなのためにできることを自ら判断し、進んで行動できるような力を育てていきたいと思います。

思い出一杯の修学旅行

 6月2日から3にちにかけて、6年生が東京での1泊2日の修学旅行に行きました。初日は、もんじゃ焼きを食べ、劇団四季でライオンキングのミュージカルを鑑賞し、東京スカイツリーからの夜景を楽しみました。次の日には、国会議事堂を見学しました。6年生は、元気なあいさつや時間を守ること、バランスよく食べること、協力して行動することが旅行先でもできていて大変立派でした
 また、東京ならではの体験活動をしようと、班で話し合って、切り子細工、食品サンプル、サンドブラストグラスの3つの活動に決めました。各班でで予約し、自分たちの力で場所にたどり着くという課題を見事に達成することができました。体験活動を通して、働くことの楽しさや大変さも知ることができて、キャリア教育につながるよい学習ができました。