舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年10月の記事一覧

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は国語で、1年生は「じどう車ずかんを つくろう」という内容で、先生と一緒に学習の見通しを考えていました。2年生は「白・歌・心・答」の漢字練習に取り組んでいました。
5年生は、昨日行った理科の実験結果のプリントをノートに貼っていました。
6年生は国語で、「鳥獣戯画を読む」という内容で、絵と文章を照らし合わせながら内容を捉えていました。

※今日の給食は、ポークカレー、牛乳、グリーンサラダ、フルーツタルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール

3校時目に5・6年生が体育でソフトボールの授業を行いました。
舘岩中学校の体育の先生からキャッチボールやティーバッティングのアドバイスをいただき、少しずつ上達しています。試合をするのが楽しみです。

※今日の給食は、スタミナ焼肉丼・牛乳、みそ汁、じゃがくん、玄米フレークinヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモ収穫

3・4校時目に1・2年生がサツマイモの収穫をしました。土の掘り起こしなど重労働でしたが、自分たちが育てたサツマイモの収穫に大喜びでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、鶏汁、鯖のごまみそ焼き、五色和え、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「ひきざん」の学習をしていました。2年生は九九カードを使ってペアで学習していました。
5年生は国語で、「たずねびと」という内容で、登場人物の心情について考えていました。
6年生は算数で、三角形や四角形の面積の求め方を動画教材を使って復習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐ピリ辛汁、花シュウマイ、ごまあえ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で。「バナナおにごっこ」で、体育館中を元気に走り回っていました。
3年生は図工で、絵が完成に近づいてきました。来週の学習発表会に展示するようです。
5年生は外国語で、世界の地図や標識、ピクトグラムについて学習していました。
6年生は算数で、角柱と円柱の体積を求める発展問題に取り組んでいました。

※今日の給食は、三色そぼろ丼、牛乳、白菜のスープ、おかかあえ、源氏豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・賞状披露

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は図工で、「かなしみをかんせいさせよう」というめあてで、絵の具とスポンジを使って作品を作っていました。
3年生は書写で、「木」の最後の時間でした。みんな集中して書いていました。
5年生は国語で、「たずねびと」という内容で、人物の心情の変化や物語の全体像をについて学習していました。
6年生は算数で、直方体を組み合わせた立体の体積を求める学習に取り組んでいました。

昼食後の舘岩っ子タイムでは、日曜日に行われたゴーマン杯や南会津郡小学校作文コンクール等の賞状披露式を行いました。

※今日の給食は、キャロットライス・牛乳、ミルクスープ、真鯛のハーブパン粉焼き、イタリアンサラダ、ぶどうゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南会津郡小中学校音楽祭

児童と担任の先生による素敵な演奏でした。演奏後は力を出し切った表情が見られました。また、他の学校の演奏を聴くこともでき、楽しんで音楽祭に参加することができました。
楽器運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。29日の学習発表会でも演奏いたしますので楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育館で、学習発表会の練習を行っていました。
3年生は図工で、「ことばから形・色」という内容で、物語などから、いろいろな様子や雰囲気を思い浮かべながら絵をかいていました。
5年生は教室で、学習発表会の練習を行っていました。
6年生は明日の音楽祭に向けて、最終の確認作業を行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚肉と大豆の煮もの、鮭のもみじ焼き、みそドレッシングサラダ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーマン杯南会津ふるさと健康マラソン大会

今日は校内マラソン大会として、舘岩地区で行われたゴーマン杯南会津ふるさと健康マラソン大会に参加しました。素晴らしい秋晴れの中、1・2年生は1.5㎞、3~6年生は2㎞走りました。みんな最後まで完走することができました。3年生2名、2年生3名が入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「かたちあそび」という内容で、身の回りの立体図形で仲間づくりをしていました。2年生は「かけ算」で、ペアでおはじきを使ってかけ算の式を表していました。
3年生は書写で、右はらいの筆使いに気をつけながら「木」を書いていました。後片付けもしっかり行っていました。
5年生は外国語で、ALTの先生が発音したアルファベットの大文字を書いていました。
6年生は算数で、三角柱の体積の求め方を学習していました。

※今日の給食は、ナンとキーマカレー・牛乳、スープミネストローネ、フレンチサラダ、ラッシーゼリーでした。