舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年9月の記事一覧

宿泊学習出発・授業の様子

今日から2日間、5・6年生は宿泊学習学習です。全員笑顔で出発しました。
前沢曲屋集落、古町大イチョウ、大内宿、塔のへつり、奥会津博物館、旧南会津郡役所、田島祇園会館を見学する予定です。南会津郡内の歴史や自然のことをよく学び、南会津をさらに好きになって帰ってきてほしい思います。

今日は、1~4年生の2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は音楽で、郡音楽祭の練習を行っていました。演奏だけでなく姿勢の大切さも学んでいました。
4年生は書写で、漢字どうしの大きさに注意しながら毛筆で「白馬」を書いていました。

今日の給食は、コッペパン・いちごジャム、牛乳、コンソメスープ、キャベツのキッシュ風、おさつチップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ教室

今日の午後は5・6年生が今年最後のゴルフ教室でした。
たかつえカントリークラブで講師の先生の指導のもとホールに出て楽しくプレイをすることができました。バーディーをとった児童もおり、よい思い出ができました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、きのこ汁、凍り豆腐カレー味フライ、みそドレッシングサラダ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡音楽祭全体練習、JA共済県小・中学生書道コンクール

今日は1校時目に郡音楽祭に向けて全体練習を行いました。
パートごとに確認した後、全体で合わせることができました。担当の先生から指導を受けたことを、本番までの練習に取り組んでほしいと思います。
また、JA共済県小・中学生書道コンクールの審査結果が本日の福島民報新聞に掲載されました。本校の5年生が半紙の部で「福島テレビ賞」、条幅の部で「銅賞」に入賞しました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、メープルサーモン西京焼き、五目きんぴら、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は音楽で、学習発表会で使用する曲の練習に取り組んでいました。

3年生は国語で、「ちいちゃんのかげおくり」という単元で、朗読CDを聞いて感想を書いていました。

4年生も国語で、「ごんぎつね」という単元で、登場人物の気持ちの変化を読み、考えたことを話し合っていました。

5年生は理科で、「台風の動きによって天気はどのように変わるのだろうか」というめあてで、タブレットを使って台風の進み方と天気の変化について調べていました。

6年生は社会で、「長篠の戦いがあったころの世の中の様子について話し合おう」というめあてで、日本各地に、戦国大名と呼ばれる力をもった武将がいたことなどについて学習を深めていました。

週の最初の授業でしたが、どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、かみなり汁、小松菜ナムル、杏仁フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

びわのかげ陸上競技大会

南会津町びわのかげ運動公園多目的競技場で行われました。本校からは11名の児童が希望する種目に参加しました。小学男子オープン4×100MRで優勝するなど、子どもたちは、自分の目標に向かってベストを尽くしました。送迎及び応援いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

今日の全校集会では、26日(日)に行われるびわのかげ陸上大会に出場する選手11名の紹介や南会津地区理科研究作品展と秋季ジュニアソフトボール大会、南会津交通安全標語の表彰等を行いました。

※今日の給食は、青菜ごはん・牛乳、豚汁、厚焼き卵、じゃこサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

交通安全鼓笛パレード

今日の午後は交通安全協会舘岩支部、南会津警察署舘岩駐在所、南会津町舘岩総合支所の方々に協力していただき、交通安全鼓笛パレードを行いました。昨日から9月30日まで秋の交通安全運動が実施されています。子ども達は舘岩地区の交通事故ゼロの願いを込めて、演奏を披露し行進することができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、豚肉のじゅうねんみそ焼き、ひじきのマリネ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、ふれあい教室

今日は2時間目に授業参観、3・4時間目にふれあい教室を行いました。
ふれあい教室では、南会津教育委員会分室と舘岩いきいき倶楽部より15名の方においでいただき、交流を図りながら「割り箸鉄砲」「万華鏡」「パラシュート」「切り絵」の4つの班に分かれ、昔懐かしい玩具を作って遊ぶことができました。保護者の皆様にも数多く参加していただきありがとうございました。

※今日の給食は、秋色ごはん・牛乳、月見団子のすまし汁、鮭の塩こうじ焼き、ごまあえ、十五夜梨ゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習(3・4年)

今日は社会科見学学習として、3年生は南郷トマト選果場、4年生は西部環境センターへ行きました。見学を通して地域産業の様子を学び、地域社会への理解を深めることができました。

※今日の給食は、麻婆丼、牛乳、中華スープ、春雨の中華和え、梨でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の花が咲いたで賞、ゴルフ教室

給食終了後に図書委員会から読書の花が咲いたで賞の表彰がありました。特に夏休みに多くの本を読んでくれました。来週はシルバーウイークです。図書室から本をたくさん借りて「読書の秋」となるよう家読に取り組んでほしいと思います。

5・6年生の午後は4回目のゴルフ教室でした。
前回に引き続きホールに出てゴルフを行いました。今回も3名の方に講師をしていただき、技術面だけでなく、ルールやマナーを教わりながら楽しくゴルフを行うことができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、ししゃものごま焼き、ぴりから和えでした。