舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2023年4月の記事一覧

4/20 1年生を迎える会

1年生のみなさん ようこそ舘岩小学校へ
1年生のみなさんは、学校の生活に慣れましたか?
慣れたという人も、まだちょっと慣れていないという人も
みんなで、ちょっとずつ慣れていきましょう。
 では、1年生の皆さんに質問です。
「学校は楽しいですか」
楽しいと今思っている人も、まだちょっとという人も
これから、もっといろいろな楽しいことがあります。
一緒にこれからいろいろと学校で学んでいきましょう。

 これは、4月19日(水)に行われた1年生を迎える会での6年生代表による歓迎の言葉です。
今日のこの日のために、5年生・6年生は、自分たちで内容を企画し、進行や段取りを打合せして、飾り付けを準備し、会場を華やかに飾り付けました。そして、3年生・4年生は1年生へ送る記念の写真入りメダルを作成しました。
 当日の会は、大いに盛り上がり全校生で、5年生・6年生が企画し運営した3つのゲームに取り組みました。
そして、1年生からお礼の校歌の演奏とそれに合わせたポンポンを用いたダンスを披露しました。
 とてもあたたかい、すてきな会となりました。ここまで、企画し準備して運営した5年生・6年生に感謝です。

4/19 読み聞かせの時間

 本校では、年に16回,、地域のボランティアの方をお願いして、「読み聞かせ」の時間を設定しております。
今日は、その第1回目でした。どんなお話を聞けたでしょうか?

  

  

  

4/18 全国学力学習状況調査

 本日は、小学6年生と中学3年生を対象とした文部科学省のいわゆる学力テストを、全国一斉に行う日です。
本校も6年生が、国語と算数のテストに挑みました。
 このとき、5年生は別教室での授業となります。先生と1対1で集中して授業に取り組みました。
そして、舘岩の地は桜がちょうど満開です。教室から見える満開の桜の花は、とてもきれいです。

4/14 命を守る避難訓練

 3時限目の時間に、避難訓練を実施しました。
まずは、地震が発生したという設定です。その後、近くの教員住宅から出火し、学校に炎症の恐れありということで、一斉に避難を開始しました。
 なぜ?帽子が必要なのか?ハンカチは?「お・か・し・も」はなんで?先生方はどうして避難後の人数を数えるのか?
なぜ?を大切にし、これらのことには理由があること、そしてこの理由が大切なことであることを話しました。

4/13 授業参観

 5時限目に授業参観を実施しました。そのまえのお昼休みに、低学年の子どもたちは元気に天気のよい校庭で元気いっぱい遊びます。中・高学年のお兄さん、お姉さんたちは、校庭に降りてきません。
 授業参観の準備かな!?

 さて、いよいよ授業参観が始まりました。後ろや周囲を気にしながらも真剣に楽しく授業に臨んでいました。

4/12 教科担任制の授業

 昨日の体育を含めて、本校では外国語と理科でも教科担任制を活用して一部授業を行っております。
今日は、お隣の舘岩中学校と伊南小学校から専門の先生が今年度初めていらっしゃいました。
体育、外国語、理科とどんな楽しい授業がまっているのかワクワクです。

4/11 命を守る交通教室

 交通教室を実施しました。保護者の方に学校まで自転車を運んでいただき、自転車を通しての交通ルールを学ぶこととしました。始めに、「何のために交通教室をするのかな」と問いかけたら、6年生が元気よく「命を守るため」と答えました。そのとおり!交通事故から命を自ら守るためと全員で確認しました。

 舘岩駐在所と、そして交通安全協会舘岩支部から4名の方をお招きして実施しました。
 駐在所のお巡りさんからは、正しいヘルメットの付け方、自転車の整備の仕方「ぶたはしゃべる」、そして自転車のルール「自転車安全利用五則」を教えていただきました。

※「ぶたはしゃべる」:「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤ、「は」は、ハンドル、「シャ」は車体、「ベル」はベル
※「自転車安全利用五則」:(1)車道が原則、左側を通行歩道は例外、歩行者を優先(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認(3)夜間はライトを点灯(4)飲酒運転は禁止(5)ヘルメットを着用

 1年生は学校周辺を歩いて、2年生、3年生、4年生は自転車を校庭で、5年生、6年生は学校周辺を実際に自転車の乗って、交通ルールの実体験をしました。

  
  
  


4/11 授業は楽しい!

 入学式・始業式から4日目、いよいよ授業が本格的に始まりました。
今日は、舘岩中学校から体育の先生がいらっしゃって、3年生から6年生までの合同体育の授業をしていただきました。
これからも毎週きていただき指導していただくことになります。
楽しみですね。そして、柔軟体操・ストレッチと、みなさん体が柔らかいことがわかりました。

4/10 朝のひととき

 土曜日に降った雪がまだ溶け残っている朝に、スクールバスを降りて「はいチーズ」
その後の教室での一時を切り抜きました。
5・6年生は、集合写真を撮りました。

4/7 初めての登校

今日は、1年生が入学して初めてみんな一緒に登校です。
スクールバスから降りるのも1年生は、一苦労です。上級生がしっかりと面倒をみながらの登校でした。