舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年5月の記事一覧

今日の子供たちの様子

先週の金曜日から一斉登校が始まり、今日がその3日目。

子供たちは落ち着いて学習し、生活を送っています。

1年生は、4月に登校した2週間とあわせて

今日が舘岩小で過ごした15日目です。

5人とも、臨時休業というブランクを感じさせないぐらい、

すっかり「舘岩っ子」になっています。

分散登校2日目~きのこの植菌体験2~

分散登校2日目を終えました。今日は、2・4・6年・たんぽぽ学級の子供たちが元気に登校しました。

また、昨日に続き、森林組合の皆さんによる「きのこの植菌体験」を、4・6年・たんぽぽ学級の子供たちを対象に行いました。植菌したのは、「しいたけ」と「なめこ」です!

小雨が降っていたので、玄関前のスロープで植菌作業を行いました。

6年生、さすがに手早く、上手でした!

昨日の学習の様子~きのこの植菌体験~

5月18日(月)、子供たちの声が学校に響いています。

約1ヶ月ぶりの子供たちの笑顔。やっぱり、子供たちがいての学校です。

昨日は分散登校の第1日目。1・3・5年生の登校日です。

欠席する子もなく、全員が元気な顔を見せてくれました。

また、この日、森林組合の皆様による「きのこの植菌体験」がありました。

3・5年生が体験しました。今日は、4・6年生の体験を予定しています。

 

【最新】今週からの登校の仕方について

保護者の皆様、おはようございます。

昨日、Web上のトラブルにより、お知らせすることができませんでした。

すいませんでした。

 

昨日、町教委より文書を受理し、その通知により舘岩小学校としての対応をお知らせします。

1 5月18日(月)~21日(木)1・3・5年 と 2・4・6年・たんぽぽ 

                 の2グループに分かれて分散登校 給食有り 

                 15:20下校

2 5月22日(金)以降     全校一斉登校 給食有り 15:20下校

                 教育活動を一部制限

3 6月 1日(月)以降     通常登校 教育活動完全実施

 

予定が変更になり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう

よろしくお願いいたします。なお、この件につきましては、昨日と今日、お便りを配付します。また、安心・安全メールでもお知らせ済みです。

《重要》臨時休業の延長・分散登校の実施 のお知らせ

 保護者の皆様にお知らせいたします。

 

 南会津町教育委員会からの通知により、新型コロナウイルス感染症対策にともない、舘岩小学校は5月11日(月)~5月31日(日)までの期間を臨時休校とし、10日以降も延長して教育活動をお休みとします。

 ただし、次の2点もお知らせします。

1 5月11日(月)に、各担任が家庭訪問をします。

 その際、お便り(町教育委員会から、学校から、担任から)

 をポストに入れさせていただきます。

2 5月18日から2週間の期間、分散登校を実施します。

  1・3・5年生;5/18(月)、20(水)、22(金)、

            26(火)、28(金)

  2・4・6年生・たんぽぽ学級;5/19(火)、21(木)

                   25(月)、27(水)、29(金)

  のそれぞれ5日間の登校となります。スクールバスも運行します。給食もあります。

  下校時刻は全学年、全日15:20です。

 

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、さらに内容や日程等を再変更することもあります。その際には、安心・安全メールやHPにてお知らせいたします。