舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年10月の記事一覧

学習発表会2

1・2年生は舘岩の名所や伝説を発見しながら、8つのボールを集めていく冒険劇でした。オレンジ色の孫悟空の衣装に身を包み、戦ったり協力したりして、姫の願いを叶えてくれました。お約束の赤かぶも登場しました。
 5年生の英語劇「アリとキリギリス」は、英会話の面白さや、息の合ったジンギスカンのダンスが見物でした。生き生きと表現し、難しい英語もよく覚えました。最後に全校生を巻き込むパワーに圧倒されました。 
 6年生の戦争劇「おかあさんの木」では、息子を思う母親の愛の深さと母を思う息子の優しさに涙がこぼれました。子どもが演じたと思えないほどの演技力で、見る人を感動で包み込みました。子どもたちの無限の可能性を感じた発表会でした。

心に残った学習発表会

 今年も子どもたちが主役の学習発表会を22日(土)に行いました。9月から先生や友達を力を合わせ、来てくださった方々に喜んでいただこうと準備してきました。当日は、子どもたちの生き生きとした姿をお見せすることができて大変嬉しく思います。多くの方々に参加してもらい、鳴り止まないほどの温かい拍手をいただき、本当にありがとうがとうございました。

子どもたちの声援が走る力に!

2学期からマラソンカードを使い、持久力を高めて参りました。一人一人が、自分の目標を立てて進んで校庭を走っている姿をよく見かけました。どの子も、確実に体力を付けたように思います。
 16日(日)のマラソン大会(ゴーマン杯)でも、自己新記録がたくさん生まれ、これまでの練習の成果を実感することができました。一生懸命に走っている友達や一般の選手の方々にまで、大声で応援する児童の姿がたくさん見られました。「子どもたちの声援が嬉しかったです。」と、大人の選手の方からもお褒めの言葉を頂きました。

薬物から自分を守ろう

 将来にわたって、健康に生活できる力を身につけさせたい。舘岩小では、毎年、高学年を対象に薬物の危険性を知る健康教室を開いています。
 7日には、南会津保健福祉事務所の菊地さんをお招きしてお話を聞きました。
 どうして、未成年で酒やたばこが禁止されているのか。市販の薬でも服用の仕方では危険がある。違法の薬物は、人生をダメにする極めて危険な毒であり、絶対に誘惑に負けてはいけないことなどを学びました。違法薬物は犯罪にもかかわらず、年々地方にも広がっており、子どもも狙われているそうです。小学生でもちゃんと知り、自分自身を守れる子どもに育てたいと思います。