舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年9月の記事一覧

授業の様子・賞状披露

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ネット型ゲームを3チームに分かれて行っていました。ボールをキャッチするのが上手でした。
3年生は国語で、「山小屋で三日間すごすなら」という内容で、グループに分かれて持って行く物を5つ決めていました。
5年生は外国語で、「場所」や「位置」の言い方につい、外国語とALTの先生の会話を聞きながら学習していました。
6年生は学活で、学校におけるICT活用について話し合いを行っていました。

昼食後の舘岩っ子タイムでは、昨日行われた陸上大会等の賞状披露式を行いました。

※今日の給食は、中華丼・牛乳、きゅうりとわかめのの酢の物、マーラーカオ、オレンジでした。なお、5・6年生は、昨日の小体連陸上大会の予備日のためお弁当でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校陸上競技大会

南会津町びわのかげ運動公園多目的競技場で行われました。本校からは5・6年生15名の児童が参加しました。6年男子100mと6年女子走幅跳で1位を獲得するなど、子どもたちは、自分の目標に向かってベストを尽くしました。応援いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・小体連陸上大会選手壮行会

今日は読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生は「ももたろう」、3・4年生は「はじまりはたき火」、5年生は「チコちゃんに叱られる」、6年生「みらいへ」を読んでいただきました。

小体連陸上大会選手壮行会は3年生が企画してくれました。1年生から3年生の応援がとても素敵でした。

※今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、じゃこサラダ、パンナコッタでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は音楽で、郡音楽祭で演奏する曲を練習していました。
3年生は国語で、漢字ドリルに取り組んでいました。
5年生は書写で、「希望」という字を書いていました。
6年生は算数で、半円やおうぎ形の面積の求め方を学習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、いわしのかば焼き、おひたし、たくあん入り納豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は、授業はなく、机の整理整頓をしていました。
2年生は算数で、「長方形と正方形」の単元テストに取り組んでいました。
3年生は、今週のめあてを自分で決めて担任の先生に確認してもらっていました。
5・6年生は、木曜日の小体連陸上大会に向けて、ゼッケンの配付や当日の動きの確認をしていました。

※今日の給食は、フレンチトースト、牛乳、トマトビーンズ、ロールキャベツ、フルーツ白玉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びわのかげ陸上競技大会

南会津町びわのかげ運動公園多目的競技場で行われました。本校からは12名の児童が希望する種目に参加しました。子どもたちは、自分の目標に向かってベストを尽くしました。送迎及び応援いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛披露・給食試食会

今日は、午後から鼓笛パレードの予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、4校時目に規模を縮小して、校庭で鼓笛披露を実施しました。
今日から秋の交通安全運動が始まります。舘岩地区では交通死亡事故ゼロの日が、4400日(9月14日現在)続いています。子ども達は、これからも「舘岩地区の交通死亡事故ゼロ」続くよう願いを込めて、演奏を披露することができました。

給食試食会では、栄養に関心をもち、家庭でも好き嫌いなく食事を摂るための機会とすることなどをねらいとし、12名の保護者に参加していただきました。

※今日の給食は、ツナご飯・牛乳、カラフルスープ、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・課外活動

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は体育で、今日から「ボールを使ったゲーム」の単元に入りました。今まで準備運動でボールを使っていたので、スムーズに学習できていました。

3年生は図工で、「ひみつのすみか」という内容で、木の材料を組み合わせながら作品を作るようです。最初は、くぎうちの練習をしていました。

5年生は理科で、「大雨や台風によってどのような危険があるか」について学習していました。今日の天気からタイムリーな内容でした。

6年生も理科で、「月のようす」という内容で、教科書の写真を見ながら、月の見え方について学習していました。

放課後には、5・6年生が体育館で課外活動を行いました。来週の陸上大会に向けて練習をしました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、塩野菜スープ、厚揚げのエビチリソースかけ、春雨の中華和え、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

今日は、2学期最初の読み聞かせでした。図書ボランティアの「おとぎのへや」より4名の方においでいただき、1・2年生は「いっすんぼうし」、3年生は「ゆめの橋」、5年生は「おたからペン」、6年生は「カラーモンスター」を読んでいただきました。

※今日の給食は、カレーピラフ・牛乳、ミネストローネ、フレンチサラダ、フルーツゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・鼓笛練習

今日も3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、多様な動きを高める運動遊びで、ボールを使った運動を行っていました。昨日より上手になっていました。
3年生は音楽で、郡音楽祭で披露する「せいじゃの行進」を、パートの役割や曲の特徴を生かして練習していました。
5年生は社会で、「米づくりのさかんな地域」という内容で、農家の工夫や努力について学習していました。
6年生は学活で、「係・委員会の仕事を見直そう」という内容で、今後の活動内容や役割分担について話し合っていました。

今日は、南会津教育事務所と南会津教育委員会より4名の方においでいただき、一緒に授業参観していただきました。

鼓笛練習は舘岩っ子タイムで行いました。来週21日のパレードに向けて全体で練習しました。
 
※今日の給食は、枝豆と青菜のごはん・牛乳、さつま汁、厚焼き卵、ごまあえでした。