舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年9月の記事一覧

肩をたたきましょう

9月9日(金)には授業参観とふれあい教室がありました。祖父母や高齢者学級の方が多数参加してくださり、楽しい時間となりました。「割り箸鉄砲」、「ぶんぶんこま」、「万華鏡」、「パラシュート」、「切り絵」の五つの手作り教室がありました。その中で、多くの触れ合う姿を見ることができました。おじいちゃんやおばあちゃんの子どもたちを見る眼差しが、とても優しく、温かな雰囲気が会場を包んでいました。最後に、子どもたちから肩たたきのプレゼントがありましたが、その時の参加者のみなさんの笑顔もとても素敵でした。

幸せの黄色い減災ハンカチ

 今年度は、災害の仕組みを知り、災害から自分の命を守る防災教育に力を入れています。  9月7日(水)には、五年生を対象に東北大学で災害科学を研究されている保田真理先生をお招きして、防災学習を行いました。宮城県では、東日本大震災の教訓を生かそうと、黄色いハンカチに絵や言葉で大切な地域や行動を分かりやすくまとめた「減災ハンカチ」を作成しました。 授業ではその「減災ハンカチ」を中心に、写真やスタンプも使って分かりやすく学習することができました。この学習を通して、日頃からの備えや安全に行動する大切さを学ぶことができました。

食べる前に大切なこと

今年度から舘岩中に勤務されている栄養士の柏原奈苗先生が、六日に給食指導に来てくださいました。食事前に気をつけたいこととして、身支度と手洗いについて、ポスターを使って分かりやすく話してくれました。いつも行っている給食当番の仕事も、みんなの食事を配るという責任のある仕事であり、身支度と手洗いを真剣にしなければならないという意識が高まりました。