舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

運動会練習、本格化!

本日の舘岩は、快晴です。

そんな中、18日(土)の運動会本番に向けて、運動会練習にも熱が入ってきました。

今日は、舘岩幼稚園児も加わり、入退場、開閉開式を練習しました。

みんな真剣に参加していました。入場行進の一コマラジオ体操の練習

卒業式

 3月23日(木)、卒業生11名が6年間の小学校生活に別れを告げ、立派な姿で卒業証書授与式に臨みました。舘岩小の伝統と歴史を築いた誇りを持ち、お世話になった先生方、保護者、地域の方々への感謝の気持ちを言葉と歌、態度で示してくれました。とても感動的な卒業式でした。中学校での活躍を心から期待しています。6年生の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

6年生のキャリア教育

 3月15日(水)、6年生が地域の職場見学に行ってきました。2班に分かれて、「舘岩工務所」と『舘岩郵便局」をそれぞれ体験してきました。担当者から仕事についての説明があり、子どもたちも質問をして、働くことの理解を深めました。協力してくださった職場のみなさん、子どもたちにとって貴重な学習ができました。心から感謝いたします。

3.11復興の誓い

 3月10日(金)、朝の時間に3.11東日本大震災に向けた「復興の誓い」集会を行いました。6年前にはまだ小学生にもなっていない子どもたちですが、災害の記憶がある児童もいました。多くの犠牲者や未だに不自由な避難者の苦しさ悲しさに思いをめぐらせ、災害に備えて命を守ること、そして、福島の復興のために一人一人が精一杯自分の夢に向かってがんばることを、みんなで誓いました。各学年の代表児童の夢も大変立派でした。

6年生への感謝の会

 3月8日(水)、今日は「鼓笛移杖式」、「6年生を送る会」でした。初めに、舘岩小鼓笛隊の指揮棒が5年生に手渡され、在校生による鼓笛の演奏がありました。リズムよく上手に発表できました。
 次は、6年生を送る会です。各学年や教職員から6年生への感謝の発表をしました。カルタ、クイズなどで6年生と楽しい時間を過ごしました。また、6年生からも歌と合奏、来年度の学級旗、お礼の言葉などがありました。
 和気あいあいと温かい雰囲気に包まれながら、6年生とのお別れをみんなで惜しんでいました。


お別れ給食会

 3月6日(月)、今日から1週間は、6年生と一緒に給食を食べる、「お別れ給食会」です。各教室に6年生が2~3名ずつ来てくれています。いつもと違う6年生と一緒になるので、質問やクイズを出し合って、答えている教室もありました。どの学年も6年生との最後の給食を楽しんでいます。

1年間の感謝を込めて

 3月3日(金)は、今年度最後の授業参観でした。どの学年も、1年間を振り返り、自分ができるようになったことやがんばったことを発表していました。また、これまでお世話し、育ててくださった保護者の方への感謝の気持ちを伝えようと、真剣に取り組んでいました。いかがだったでしょうか?最後の締めくくりに相応しい授業だったと思っています。お忙しい中、学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。1年間大変お世話になりました。


少年消防クラブ入退団式での立派な態度

 3月1日(水)、6年生の舘岩小少年消防クラブ退団式と、合わせて、4年生の入団式が多目的ホールで行われました。今年度も、避難訓練、消火訓練、防火ポスター作成、心肺蘇生法学習など、たくさんの防火・救命活動を積極的に行ってきました。1つの火災を出すことなく、安全に気をつけて行動し、防火の誓いを守ることができました。
 また、返事や代表のあいさつ、お辞儀など、式に臨む姿が大変立派で感動しました。舘岩分遣所の所員の方からもお褒めの言葉を頂きました。

舘岩音頭を守り続けよう

 2月27日(月)、3年生が地域の伝統である「舘岩音頭」を、地域の先生から教わりました。3回目の授業で、これまでの練習を通して、子どもたちは、太鼓のリズムと歌の歌詞を覚え、ずいぶんと上手になってきました。
 最後の学習となる今回の中心は「踊り」です。踊りも盆踊り独特の、しなやかさや力強さなどが含まれていて、苦労していました。それでも子どもたちは、繰り返し練習し、少しずつ揃ってきました。最後に、先生方から褒められたり、励ましたりしていただき、舘岩音頭の文字が背中に描かれた法被を先生から頂きました。地域の文化を引き継ぐためにも、発表に向けてがんばってほしいと思います。3月には、「舘岩音頭」のDVDをご家庭にお配りいたします。
 なお、法被、カメラ、DVD等は、ちゅうでん教育振興助成を受けて購入しました。

子どもによる読み聞かせ

 2月24日(金)、朝の時間に図書委員の児童が、各教室で絵本の読み聞かせをしました。
学年にあった絵本を選び、ゆっくりと丁寧に読んでいました。お家でも練習をしてきたようです。読み終えると、聞いていた子どもたちから感謝の言葉をもらっていました。図書委員の子どもたちはホッとした安心感と、立派にやり終えた充実感で、生き生きと輝いていました。みんなよくがんばりましたね。