こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

「元気っ子発表会」がんばるぞ

11月11日(土)に行われる「元気っ子発表会」の練習が、大詰めをむかえています。5校時には、6年生が体育館で最終的な確認を行っていました。声がしっかり聞こえるか、話す速さは聞きやすいか、動きはできているか、など、細かな点を確認しながら練習を進めていました。本番に向けて、子どもたちの真剣さが増してきました。当日は、たくさんの皆様の参観をお待ちしています。
  

よい歯の教室

歯科衛生士の桑原先生においでいただき、1・3・5年生で「よい歯の教室」を実施しました。虫歯予防についての話や正しい歯磨きの仕方などについて、図や写真、模型を使ってわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、しっかり磨いているつもりでも、意外に磨き残しが多いことに気づき、その後のブラッシングをていねいに行っていました。今日教えていただいたことを、これからの歯磨き習慣に生かしてほしいと思います。
  

親子読書

10月27日から11月9日の期間は、「読書週間」です。
今日の全校集会で図書教育担当が「しゅくだい」という題名の絵本を紹介しました。絵本の宿題の内容については、お子さんに確認していただきたいと思います。また、担当からも、子どもたちに宿題が出されました。それは、「親子読書」です。親から子どもへの読み聞かせのプレゼントをお願いしたいという内容です。この機会に、ぜひ、お子さんと読書の楽しみを味わってください。