こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

アイディア貯金箱表彰式


昼休み時間に、アイディア貯金箱の表彰式を行いました。アイディア貯金箱は、夏休みの課題で全校生で取り組みました。伊南郵便局長さんから、賞状と記念品を一人一人いただきました。子どもたちは、表彰をとても楽しみにしていました。ありがとうございました。

落雪注意!!!


落雪による事故防止のため、写真のようにロープを張りました。今日は晴れて気温が上がりました。これから校舎二階からの落雪が心配です。雪による事故が起きないよう十分注意していきます。

お正月の遊び集会


伊南っ子タイムの時間に児童会運営委員会の企画で、「お正月の遊び集会」を行いました。羽子板、こま回し、カルタ、百人一首、福笑い、すごろくのコーナーがあり、縦割り班のメンバーで仲良くあそびました。今は一人で楽しむゲーム(スマホ等)が多いですが、家族みんなで楽しめるお正月の遊びもいいものですね・・・。

はし名人をめざそう献立


今日の献立は「ごはん、牛乳、ポトフ、ぎせい豆腐、つぼ漬け和え、味付けのり」でした。味付けのりでごはんを巻いて食べます。はしが上手に使えないと、ごはんを上手に巻いて食べることができません。12月の給食の目標はマナーを考えて食事をしようです。はしの持ち方だけでなく、料理をかき回さないなどはしの使い方のマナーも覚えてほしいと思います。

大豆の調理(4年)


4年生が自分たちで育てた大豆を使って調理を行いました。フライビーンズ、煮豆、寄せ豆腐、納豆を作りました。地域の方に豆腐づくりを教えていただきました。職員室にも届きました。4年生のみなさんありがとうございました。

備品贈呈式


伊南地域振興券組合様から、ワンタッチテント、竹馬整理台、一輪車整理台を寄贈していただきました。ありがとうございます。全校集会時に、伊南商工振興会長様から児童代表へ目録を贈呈していただきました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。

アニメからの料理献立


今日の献立は「麦ごはん、牛乳、中華スープ、兵助の肉豆腐、ナムル、みかん」でした。兵助の肉豆腐は、アニメ「忍たま乱太郎」の中で、久々知兵助が友達のために作る自慢の豆腐料理です。おいしくいただきました。ご家庭でもお子さんと作ってみてはどうでしょうか・・・

調理実習(6年)


6年生が調理実習を行いました。1食分の献立を自分たちで考え、調理しました。主食、主菜、副菜と品数が多く大変でしたが、班のメンバーで協力して時間内に手際よく作ることができました。