こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

なわとび練習


寒くなってきて校庭で遊べなくなってきました。体育館で、なわとびの練習をする児童が増えています。体育館の一部をなわとび専用のスペースにしました。また、担任と一緒に2階の多目的スペースでも練習して良いことにしました。2月のなわとび集会が楽しみです。

5年生調理実習


5年生が調理実習を行いました。ご飯(おにぎり)とみそ汁を作りました。みそ汁のみそは4年生の時に育てた大豆を使って、自分たちで作った物です。4年生の総合学習と5年生の家庭科の学習をつなげています。
職員室にも届きました。おいしくいただきました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校


体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の授業を見ていただきました。写真は3・4年生の体育の授業の様子です。鬼ごっこをしています。いつも授業についてのアドバイスをいただいています。ありがとうございます。

読書月間表彰


11月は読書月間でした。図書委員が1ヶ月に読んだ冊数を調べて、表彰しました。1ヶ月に読んだ平均冊数が一番多かったのは1年生でした。個人で一番多かったのは2年児童でした。賞状に描いてある絵は、図書委員みんなで考えた本の神様だそうです。

「すくすく会議ミニ」開催

伊南っ子タイムの時間に「すくすく会議ミニ」を行いました。11月1日に行われた伊南・南郷地域学校保健委員会で話し合われたこと(視力検査の結果や就寝時間など)について、子ども自身が考える(振り返る)会議でした。短い時間でしたが、班ごとに話し合いました。できるだけテレビやゲームの時間は短くする。スポ少のない日は早く寝るなど、子どもたちが自分でできることは何か考えました。話し合いの結果については保健だよりでお知らせいたします。冬休み、健康に過ごせるようにご協力お願いいたします。

PTA奉仕作業


学級懇談会の後、PTA奉仕作業を行いました。校庭のネットの巻き上げ作業、雪囲い作業、桜の枝の伐採作業を行いました。寒い中の作業となりましたが、会員の皆様のご協力で、短時間で終了することができました。ありがとうございました。

授業参観


今日は2学期の授業参観日でした。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。親子で歌ったり、クイズに答えたり、発表を聞いたりするなど温かい雰囲気の中で学習していました。