こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

全力を尽くした持久走記録会

 好天のもと、校内持久走記録会を行いました。

 大会新記録が出るなど、出場者全員の努力の跡が見られました。

 記録を押し上げた要因として、児童本人の頑張りだけではなく、他学年児童や保護者の方々の声援によるところも大きいと思います。沿道での応援ありがとうございました。

正しい漢字で、いい感じ

 今日の伊南っ子タイムは、国語学習でした。5年生は、共通する漢字一文字を四角に入れて四つの熟語を完成させる問題を解きました。

例えば、(  )舎、  高(  )、  (  )歌、  登(  )
    ※(  )は、四角
正解は「校」です。
楽しそうに、プリントに取り組む姿が見られました。

伊南武道館少年剣道大会

10月6日、7日と第39回南会津町伊南武道館少年剣道大会が、伊南武道館、伊南地域交流センターで開催されました。伊南小学校児童も出場し、精一杯戦いました。子どもたちのひたむきに向かっていく姿に感動しました。県内外より南会津町「伊南」にお越しいただきありがとうございました。

手作りハンバーグ

今日は豆腐入りの手作りハンバーグでした。調理で大変だったことは「豆腐を入れて豚ひき肉とよくこねること」だったそうです。豆腐の存在がわからないくらいよく混ぜてありました。お疲れ様でした。

手作りソースをかけて完成です。

 付け合せ・人参グラッセの苦手なY君、小さくして口に運んでいました。苦手なものを食べるってとても勇気がいることですが、最後まで食べていました。すごいね。ありがとう!今日も、子ども達のがんばりを見ることができたことに感謝です。

 

 

5年生稲刈り

10月4日、いな夢クラブ(かえるの学校)のご協力を受け、5年生が稲刈り体験を行いました。手刈りの大変さを感じたようでした。疲れたようでしたが、最後までがんばりました。

クイズ『杏仁』は、もともとおやつでなくなんだったかな?

生徒指導部で毎日子ども達に贈るメッセージが『ホワイトボード』に書かれています。10月2日は『とうふの日』で、杏仁豆腐のことが説明してあり、最後にクイズがありました。給食時間に話をしました。今日、『家で話をしたよ』と答えてくれた子ども達は、全体の3分の2もいました。I君は『家で話をしクイズを出したら当たったよ!』とうれしそうに話してくれました。学校と家庭が『食』で繋がったことに感動です。

今日の給食はごはん、豚汁、秋刀魚の蒲焼き、小松菜ナムル、牛乳です。

『さんまを漢字で書けるよ。』と話してくれる子、魚は苦手なのに手作りの蒲焼のたれでごはんがすすんだ子など、今日も子ども達の楽しく食べる姿を見ることができました。ありがとう。

<伊南の食材>じゃがいも、ねぎ

    

7月に取材したねぎが、こんなに大きくなりました。甘くてやわらかいです。

<給食センターの様子>  

  ※ 野菜はすべて手切りです。

小松菜やほうれん草は冷凍でなく生を使っています。流水で3回洗います。手間はかかりますが、安心安全なおいしい給食をめざし、努力しています。今日も、みんなで感謝していただきました。 

マラソンタイム

業間の休み時間にマラソンタイムを設定して、マラソン練習に取り組んでいます。音楽を流してその間、できるだけ長く走るように練習しています。マラソンカードに走った分、色を塗っています。10月10日(水)が本番になります。自己ベストを目指してがんばろう!

伊南小・学校農園で収穫したじゃがいもを給食に使いました!

今日は、伊南小の学校農園で収穫した「じゃがいも」を12kg使ってほうれん草とじゃがいものアーモンドみそ和えを作りました。 9月3日にみんなで収穫した野菜やじゃがいもはこれで使い切りました。

おいしくいただきました。ご馳走様でした!

今日の給食は、中華丼・牛乳・ほうれん草とじゃがいものアーモンドみそあえ・杏仁フルーツでした。中華丼の具とご飯を別に配食し「いただきます」をしてから、中華丼の具を各自ご飯の上にかけました。

今日もおいしく食べてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

陸上大会壮行会

全校集会の時間に、10月2日に行われる町小学校陸上大会の壮行会を行いました。4年生が5・6年年生を応援する替え歌を考えました。その歌をみんなで歌って、応援しました。今まで一生懸命練習してきましたので、自信を持って大会に臨んでください。明日は天気が回復しそうです。がんばれ伊南っ子!