こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10月10日は、1(い)0(ろ)1(い)0(ろ)の日

今日の給食は、10月10日メニューです。

今日は、島の日やら、魚の日やら、もちの日やらいろいろな記念日です。

給食のメニューとして、

目の愛護予防デーなので、目に良いとされるブルーベリーゼリーがでました。

トマトの日なので、ミートソースにトマトが使われています。

缶詰の日なので、缶詰のコーンが使われています。

使われているのは、偶然なのか必然なのか・・・

でも、マグロの日だけどマグロは出ませんでした。

ちょっと!言うの待って!

3年生の算数の授業からです。今まで学習したたし算・ひき算・かけ算・わり算を使った文章の問題です。考え方や解き方が分からない場合はお互いに助言し合って学習を進めていましたが、なかなか尋ねようとはしません。子どもならではのプライドでしょうか。自分の力で解けたときのうれしさは極上です。全員が全問正解することができました。

がんばった自分にメダルを

本日、肌寒い気候の中、持久走記録会が行われました。

全員完走し、多くの児童が自己ベスト記録を出すことができました。

応援の声が、腕の振りを増やし、腿を上げる力に変えたのだと思います。

応援や係をしていただいた保護者並びに地域の皆様ありがとうございました。

マラソンコースのゴール場所が変更になりました。

今日は、校内持久走記録会です。実施します。

校庭に雨がたまっているため、ゴール場所が変更となりました。坂がなくなった分自己ベスト記録がだしやすくなります。

校庭(に入らず)ではなく→→校舎入り口階段付近がゴールになります。

応援は、伊南保育所前を中心にお願いします。

今日は、稲刈りっ!!!

 今日、5年生が稲刈りをしました。

5年生は、社会科で「米づくりのさかんな地域」の学習をしています。学習している庄内平野の米づくりは、大型のコンバインなどを使います。しかし、自分たちが手作業で行う稲刈りやはぜかけの大変さを感じることができたと思います。

この体験は、6年生で学ぶ米づくりの始まった頃の様子の学習に役立ちます。体験を交えた学習の連続性が子どもたちの心に理解を深めていくことでしょう。

様子は、NHK「はまなかあいづ」の番組の中で18:30頃放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

日々米穀安全保障のために

3年生が、学活で米の全袋全量検査のようすを見学に行きました。

セシウムが基準値以下ではない袋が1袋でもみつかると全袋再検査になるそうです。

しかし、2011年以降、そのような事態になったことはないそうです。

食の安全がしっかりと守られています。