こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

交通安全にも気を留めて

交通安全教室を行いました。

1・2年生は、信号を渡ったり、夏に使用するプールからのコースを歩いたりしました。

今後長期休業が再び訪れるかも知れません。3年生以上の児童は、自転車乗りの指導を伊南駐在さんと教職員とで行いましたので、ご家庭でも安全についてお子さんにお話の上、運転させていただくようお願いします。

保護者の皆様には、自転車の運搬をしていただき、御礼申し上げます。

また、放課後、下校指導を各地区担当職員が行いました。徒歩による通学班と一緒に歩いたり、バス通学班とバス乗車したりして指導にあたりました。今日は、先生が一緒に乗車しているからか子どもたちは静かだったそうです。バスの中で、常に「密接」を回避するように指導しています。

1年生、清掃デビュー

今日から清掃が始まりました。新コロの影響で、学級単位による一カ所少人数の清掃となります。

1年生は、初の清掃活動です。先生や上級生にやり方を教わりながら活動しました。

清掃前と清掃後には、石けんやアルコール消毒液を使って手洗いをします。1日に何回も手洗いをしますが、子どもたちも慣れてきて進んで手を洗う姿が見られました。

給食を食べている時が、校内で唯一マスクを外せるとき。あと歯磨きも。

休み時間ごとに教室の窓を開け、空気の入れ換えをしています。

ですから、授業始まりは、少し寒い感じです。

給食時は、4カ所に分かれて食べています。

食堂では、5・6年生全員が尾白山を見ながら食べています。食事中も食事後も無言を貫いています。

やっぱり会話の無い食事風景は味気ないものです。早く会話を楽しめる世相になってほしいものです。

みんなで歓迎 はじめの一歩。

3名の子どもたちが伊南小学校のメンバーに加わりました。2000日以上にも及ぶ小学校在籍日数。今日がその1日目です。みんなで歓迎します。上級生のおにいさん、おねえさんたちと、楽しい学校生活を送ってください。

式後の後片付けでは、新6・5年生の働きによって、体育館の現状復帰が終了しました。高学年の取り組む姿勢に拍手です。

遊具取り付け、増やしました。

春休みも週末を残すだけとなりました。

児童のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。始業式の日から登校前に検温をていただくようになりますので、よろしくお願いします。

遊具で遊ぶ児童の姿も多く見られました。これまでブランコやシーソー、一輪車、サッカーゴールなど順次設置してきました。本日、鉄棒を設置しましたので、お使いください。また、中庭に竹馬を移動しました。

遊具の使用前と使用後には手を洗うようにお願いします。