こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

楽しかった スキー学習

今日は、第1回スキー教室。

好天の中、子どもたちは、思う存分練習に取り組むことができました。

休日にも関わらず、スキー場を貸し切りで使わせてくださった高畑スキー場様

平日にも関わらず、スキー指導をしてくださった保護者の皆様

密を避けるためにバスの運行に携わってくださった皆様

皆様、ありがとうございました。

自己研鑽

6年生の算数の授業です。六年間の学習内容の復習を個人ごとに進めていました。

ノートを見ると、定規を使ってラインを引いたり、マス目に合わせた文字で書かれたりしています。

自分で計画を立てて学習を進めていく姿は、新型コロナの影響による学習形態の工夫が生かされているといえます。

時世の中、児童のプラス面が引き出せた成果のようです。

 

いろとりどり

今日の給食は、「健康によいメニュー」の日です。

キムチやヨーグルトという発酵食品で免疫力を高めます。風邪予防にもりもり食べましょう。

本日の献立は「キムチチャーハン、牛乳、わかめスープ、上海パオズ、シーフード中華サラダ、フルーツ杏仁」というラインナップ。

伊南米新聞ができあがり ほっかほか

5年生が、総合的な学習の時間に取り組んでいた「米作り」のまとめの新聞ができあがりました。

内容の担当分けをしたり、独自のキャラクターを考えたりと、工夫しながらまとめ上げました。

この学習を通して学んだことや体験したことを、来年の修学旅行での活動に結びつけられそうです。

天までとどけ

今日は、朝から荒天で吹雪いています。換気のために開けている窓から寒気が吹き込んできて、部屋があまり暖まりません。

昨日は、今日とうってかわって好天でした。部屋の中も温まり暑いぐらいでした。

そんな好天の中、低学年がたこあげをしていました。風もほどよく吹き、歓喜の声を挙げながら活動していました。

「健康チェック表」確認方法変更のお知らせ

「健康チェック表」確認方法を変更します。

 これまで各学級で健康チェック表を確認していましたが、毎朝、昇降口で点検し、校舎に入る前に健康状態について確認することにしました。

本日、お知らせの便りと新チェック表を持ち帰りますので、ご協力よろしくお願いします。

2校時の授業から

授業の様子です。

4年生は、外国語のライブ授業を行っていました。

食べ物を英語のヒントであてるゲームをしていました。

サークル、トマト、チーズ・・・ピザ!

5年生は、算数で割合の学習を行っていました。

代金の◯%引きの値段は?

生活に役立つ学習です。

 

指でなく、肘で

手洗い場の水道の蛇口を一部交換しました。

つまみの部分をひねるタイプからレバータイプにしました。

東京で蛇口のつまみによる感染が確認されたニュースを受けての対策です。

使い方を教わり、使っている児童の姿が見られました。