こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

3年国語「引用するとき」

1学期も残り2週間。子どもたちはどの学年も1学期のまとめの学習に取り組んでいます。

3年生の教室では、国語科で本などから調べたことを報告する際の引用のきまりについて学習していました。

教師や友達の話をしっかり聞きながら、集中して学習する3年生の姿が見られ、確実な成長を感じました!

5年総合「南会津探検Ⅰ」

5年生は総合的な学習の時間に地域の農業や産業の様子についての調べ学習を行っています。

この学習の一環として、開当男山酒造、南会津ふるさと物産館を見学させていただきました。

子どもたちはどちらの施設でも、疑問を解決しようと熱心にインタビューしたり見たことをメモしたりするなど、充実した見学学習となりました。

 

4年算数「小数のしくみ」

4年生は算数科「小数のしくみ」で、小数の意味や表し方や足し算・引き算の計算を学んでいます。

今日は、3.64-2.76の計算の仕方を考える学習でした。

足し算の学習を生かして自分で解決した後、友達とその方法について話し合うなど、集中して学習することができました。

5年「スマホ・ケータイ安全教室」

5年生でNTTドコモの方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

子どもたちは、スマートフォンやインターネットにつながるタブレットやゲーム機などを使う際のトラブルやその防ぎ方についての話を真剣に聞きました。

スマートフォンやインターネットを介した事件・事故はどこでも起こりえます。ルールとマナーに十分気をつけ、安全な生活を送ってほしいと思います。

5年理科「種子の発芽と成長」

5年生は、理科「種子の発芽と成長」の単元の学習を行っています。

今日は、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分の違いについて、ヨウ素液を使って調べました。

自分の予想に基づいて、グループの友達と協力して記録をしながら意欲的に実験に取り組むことができました!